女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

肉牛出荷農家だって被災者でしょ! :: 2011/07/15(Fri)

広い土地を持っていて、粗飼料(牧草やワラ…デントコーンなど)を自分で栽培し収穫・管理までしている農家ならそれぞれの栽培履歴はわかるけれど、購入飼料を食べさせていたらその出自まではなかなかわからないでしょ。

しかも昨年のワラを水田にそのままにしておいたものを、3.11以後に梱包したなんて牛に食べさせた畜産農家を責めるより、そんな粗飼料を流通させた国の責任~じゃないの?

いつまでも「すぐに健康に害の出るほどの値ではない。」なんてことをどんな場合も言ってるからこんなことが起きる。

原発事故がなければ、普通に健康に育っていたはずの牛たち。安心して出荷できた粗飼料。
それらに対し補償が示されず、『自粛しろ!』ばかりでは農家は干上がってしまうわ。

今、飼養されている牛たちに安全なえさを責任もって供給し、稲作農家や畑作農家にも人が食すかどうかの別なく出荷物の検査と補償を示し、自信を持って仕事ができるように対策を急務としてほしい。

畜産農家も、ワラを売った農家も被災者です。

この事態になって、「国の財政が~」と言いながらも 米軍への思いやり予算や新しい軍用機など買うのを先送りする話も出ない。
ちょっと飛行機を何機か3年先に延ばしたらすごいお金が原発対策に回せるのにね。
  1. 酪農
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ビールも飲まずに ビール祭り | top | 夏野菜で冷たいパスタ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/15(Fri) 18:44:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

消費者さんへ
>避難地域外で、普通に流通しているえさを買ってそれを屋内で保存しながら与えていた肉牛農家に罪はないだろうと思います。
それは知らずに、お客さんに出してしまった我が町の焼き肉屋さんと同じでしょう。
しかも彼は自分で不安になり、自主的にえさの検査をして結果を見て申し出ています。

同様に、稲作農家も『この場所は安全』と思っていたし、「出荷制限』も受けていなかったのですから今の段階では『このような粗飼料の販売ルート』があることを押さえていなかった行政の落ち度ではないですか?

「自粛せよ」というのは、サラリーマンに置き換えると『会社の経費を立て替えながら無償で働け。」ということです。

遠隔地の消費者であろうと、海外からの旅行者であろうと「流通しているものは安全」と国が言ってるのですからもしそれが間違いであったなら国が補償する対象になると考えます。
ただ、今までの原爆症認定やB型肝炎訴訟の経過から、その因果関係を証明する第三者機関が必要でしょうね。

ただ、私この頃『国が安全と認める~もの」はかなり眉唾だと思っているんです。
原発…遺伝子組み換え作物…TPP…
  1. 2011/07/15(Fri) 22:15:47 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/16(Sat) 08:31:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>消費者さんへ
『国民にパニックが起きるから~」と原発情報をひた隠しにしてきた政府、報道規制を受けてしまうマスコミ、
まるで第2次世界大戦前~中ではありませんか?
そして何か食べ物にまつわる危険が報道されると、『すぐに体には影響ない。』という。
で、出荷した生産者を任意で調べるという。
そして一方で「風評被害」はいけませんとも言う。
そこに生産者対消費者の対立があるような…真犯人から目をそらさせようとしているのか?

「もしかしたら放射能汚染されているかもしれない。」と思うのは当然の地域が拡大してきましたね。
いわゆる避難地域から離れていても消費者が不安に思って、福島県のものを買わないのは間違いでも非科学的でもなく経験則による正常な行動です。
それを風評被害というならば、それは責任のすり替えです。
  1. 2011/07/16(Sat) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/98-b8ecd298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
