女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ニセアカシアの花 :: 2011/07/01(Fri)

今日はいい天気で、まさに牧草日和!
牧草畑の横の林にニセアカシアが美しく咲いています。
そばに行くととってもさわやかないい香り・

要注意外来植物であるニセアカシア、明治の初頭に街路樹として北米から入ってきたそうですが。
ハリエンジュと呼ばれるようにとげがあります。

as

毎年今頃になると一度は食べる「初夏の味」

ten


花そのものを天ぷらにして食べるのです。
花柄は堅いので食べられませんが、ほんのり甘くて美味しいのです。

『新芽はおひたしや胡麻和えにして食べられる』と言われていますが、花以外には毒があると聞いたことがあるので薦められません。
花をホワイトリカー等につけ込んでつくるアカシア酒は精神をリラックスさせる効果があるそうです。下戸なのでためしたことはありませんが。

アカシアの密を集めて(ミツバチが)美味しい蜂蜜できますね。
この1週間に蜂たちは稼ぐんですね。

こ~まの里」で販売中
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<姪のウエディング | top | 咲きました!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/90-a56e2bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
