女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

9歳の高齢出産 :: 2011/06/28(Tue)

乳牛は年々平均寿命が短くなっているようです。
10年くらい前までは乳牛の減価償却は6年でした。
2歳くらいまでは育成牛として資産価値が毎月上がっていくのですが、分娩し働き始める2歳時の価格を頂点としてそれから後は減価償却していくのです。

しかし高能力化と経済性の追求なのか、牛の入れ替わりが激しくなる~っていうか群管理の中では個体別の管理がしづらくなって、年をとっておっぱいがたれちゃったり病気をしたりけがをしたり。そういう事故の時にどんどん淘汰していくのでしょうか?
4年で減価償却するように税制が変わりました。

と言うことは6歳で「元は取れ!」ということです。
まあ、その後まで働いてくれれば儲かるわけで、この牛は9歳の7産目です。
444
20日頃から産みそうな気配を見せつつ、今日に至りました。
母子ともに元気そう…ですが男の子でした。
婆さん牛、これからもがんばって!
  1. 酪農
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<咲きました! | top | 一日中 ラッピング一番草>>


comment

スゴイ

おめでとう!!

マイペースでいいことです。

10歳8産目指して、ガンバレ!!
  1. 2011/06/28(Tue) 21:06:32 |
  2. URL |
  3. つち #-
  4. [ 編集 ]

Re: スゴイ

> おめでとう!
ありがとう!![絵文字:v-529]
> マイペースでいいことです。
>
> 10歳8産目指して、ガンバレ!!

v-354生涯乳量10万キロ目指しております。
  1. 2011/06/28(Tue) 21:23:41 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

No title

9歳7産。繁殖優良ですね~!
うちの長老、13歳半で9産です。
ちなみに去年受精卵で子が3頭(♂2♀1)できました。
うちにしては珍しく乳房炎などの病歴の少ない牛です。
採卵して終わりにする予定だったんですが体型が崩れてないこともあってまた種付けする予定です。

  1. 2011/06/30(Thu) 05:26:43 |
  2. URL |
  3. 出がらし紋次郎 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> みんなこのくらい働いてくれるといいんですけどね。
乳房炎も、4変もなくコツコツと!
派手でもないけど根性があって、好き嫌いなくよく食べる。
で、やっぱり体型がしっかりしてれば長持ちしますね。
13歳、耳票番号が始まる前の牛ですか!
うちにはいなくなりましたね。
  1. 2011/06/30(Thu) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/88-d0f65edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
