女性農業者in北海道





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

子どもの未来と食を守るネットワーク :: 2011/05/13(Fri)

今日もまた福島の原発、第1で燃料棒が溶解している~私たちには具体的にどうなっているのかわからない、毎日重苦しい気分。
家畜を飼っている現地の同胞の話を聞くたびに涙が出てくる。

でもぐずぐずしてはいられない気持ち。

知り合いのお嬢さんが生後半年の赤ちゃんを連れて実家に戻ってきた。
避難区域のちょっとはずれたところ…不安で子育てのできる環境ではないとご夫婦で話し合い、仕事のあるパートナーは残るけれども母子で北海道で暮らしていくとのこと。

今、当面は義援金やボランティアが必要だろう。
でも私たちは将来を見据えて食の生産を続けることも大切なのだ。

それも、未来の子どもたちに伝える食や環境を守る事を使命として…

;">「子どもの未来と、食を守るネットワーク」   ~北海道の大地にたねをまこう~開催趣意書
今回の東日本大震災と、福島第1原子力発電所の事故は、私たちに改めて
自然や大地、海の大切さを教えてくれました。
それは、取りも直さず『食』を守ることの重要さにつながります。
今こそ、農業・漁業にたずさわる生産者はもとより、北海道に暮らす私たち1人1人が心をひとつにして、この国の復興に向けて、声を上げるときです。

子どもたちの未来と食を守るために私たちが出来ることは何か、
また、しなければいけないことは何か・・・
想いをひとつにし、認識を新たにするために意見交換会を、開催することとしました。

日本中の農業者、漁業者、とりわけ、東北・関東の生産者と連帯し、
想いを共有しながら、今後の行動の指針を探ります。

こうした開催趣旨をご理解のうえ、多くのみなさまの参加をお待ちしています。

開催日時 2011年5月16日(月) 午後6時30分~午後8時
開催場所 「かでる2・7」4階大会議室 札幌市中央区北2西7
入場無料 
  

開催呼びかけ人代表
荒川義人 (天使大学教授)
湯浅優子 (北海道スローフード・フレンズ リーダー)
                
開催事務局 オフィスアイズ 今宮廉                      
問い合わせ先 011-215-8871



私からも呼びかけます。
ぜひ足を運んでください
ませ。

スポンサーサイト
  1. 農業と食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<開店! こ~まの里 | top | こ~まの里情報>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/70-f4d5d296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。