女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大晦日、激闘! :: 2010/12/31(Fri)

さあ、ついに大晦日、もう22時をすぎたというのに年賀状を印刷しながらの書き込み!
朝の牛舎作業を終えると、とりあえず朝食~取りながら出汁を取る。

昨夜はバターをふりながらで全く進まなかったbata


駒そば亭の開店前に、委託販売の野菜を置きに行ってついでにそば粉を入手。

帰ってきて、うま煮を作る。続いて「インカのめざめのクリームきんとん」これは昨年も公表だったオリジナル。

もうとっくにできあがっているはずの「しめ縄」汗をかきながら縄をない、飾り付けした。

gennkannこれが家の玄関
simenawaこっちが牛舎

合間にお餅を食べて・・・お昼にし、仏壇の周りを掃除してから、天ぷらを揚げる。
これは年越しそばの準備。


そばつゆも作り、いざ、そば打ち。
sonauti

夕方になってしまい、牛舎作業に入り終了は8時過ぎ。

trosokosi

今夜のおそばは地産地消の締めくくり

そば粉はもちろん小麦粉も駒里産。

エビは北海シマエビ、ちとせさんサツマイモ、

キノコも苫小牧産、出汁は駒里産熟鶏のだし、

醤油は歯舞昆布醤油・・・

今年も皆さんのおかげで楽しい一年~あっという間の365日でした。

ありがとうございます。

そして来年もよろしく~~~

  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<初春の~ | top | 再放送! この街きらり☆>>


comment

No title

>しめ縄の縄をない・・・

え、しめ縄も自分で作ってるの?!
これも、地産地消・・・すごいわ。
  1. 2011/01/03(Mon) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. きふ #-
  4. [ 編集 ]

しめ縄

そう、もう15年くらいは自分で作ってるよ。
縄のスゲは買うんだけど、カラーの稲は千歳の花卉生産部会のひとから分けてもらうの。松ぼっくりとかは家の。
これがけっこう楽しい・・・オリジナルだから毎年デザインが変わる。
リース作りの延長線よ。
  1. 2011/01/03(Mon) 11:18:38 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/7-00c183e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
