女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

目にもおなかにも嬉しい春の林 :: 2011/05/07(Sat)

白樺樹液の四月が終わると~椎茸が次々と出てきました。
林の中に入り、伏せてあるほだ木の椎茸をもぎ、行者ニンニクやアズキナ、アサツキ、などをおかずに集めて回ります。
aze
このアズキナはまだ収穫しない。
たぶん種がまとまって落ちて発芽したもの、これが数年するとしっかりとした美味しいアズキナになります。
行者ニンニクやアズキナは最初に発芽した年から、いい太さになるには7年かかるとも聞いています。

uba
これはオオウバユリの芽が出たところ、芽と言ってもかなりのボリュームがあります。
これも発芽から花をつけるのに8年とか!
オオウバユリは球根を食べるのですね。
晩秋に! つまり百合根。

hukki


フッキソウは大きな集落になっています。
目立たないけれどよく見るとかわいい花ですね。(まだつぼみ)

ennrei
毎年このエンレイソウをみるのが楽しみです。
誰にも場所を教えていません。(身内にも)
だって、「うちに周りに植えよう!」などと言って掘られちゃうとかわいそうだから。

少しずつ増えてきています。

ヨモギやギボウシもあるし…ただいまエンゲル係数低下中です。
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<こ~まの里 リニューアルオープン! | top | 母の日?のプレゼント>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/67-b2ba14fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
