女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

四半世紀前の宝、思い切って捨てる。 :: 2011/04/20(Wed)

夫が酪農をリタイアして、全く関与しなくなってからもう5年になるのかな。
ずっと使っていた液体窒素の入った繁殖用のタンクがもう古くなって、窒素の減りも早くなってきたので自分でストローを保有するのをやめることにした。
授精にくるNOSAIに常にあるものを使う。
まあ、今は近交係数もあらかじめ出てくるし、種雄牛の能力データも見やすいから大丈夫でしょ。
私はそれほどこだわらないし…

それで、タンクの中身を捨てることにした。
夫から引き継いだとき残っていためぼしいもの…トリビュート、ミックス、レクサス、ジェスロ・ビッグガイ…などは使い切った。
受精卵も20本くらいあったが、もう10年も前のなので使うのをやめた。

なんか古そうな種もあるなあ~~~とは思っていた。

これから先は、50歳以上の人じゃないとわからないオールディーズのお話
出てきたもの、
マリナー・コピーライト・クリストファー・ベライル・・・
そして、クリスタンが8本も!

おいおい!
何で、四半世紀前に使ってしまわなかったの?
せめて20年前なら1本ウン万円で売れたんじゃないの?
あきれちゃうねえ。

私がろくに着ない着物しまっているようなものかしら?
いや、あれはまだ着れる。娘にだって着せられる。

これらの種、今日捨てちゃいました。
受精卵も!!
バブルだったのねえ、あのころ。

houboku
今日は暖かく、乾乳舎のマダムたちはのんびりと休んでいる。
このおなかの中は、最近の種ばっかりヨ。
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<新生!浜梨カフェ オープン! | top | クレソン>>


comment

全部分かるっ!

45なのに(汗っ!)

うちにはインスピレーション、チャールズ、クリスタンもあります!
先日ゴールドバックのメスが生まれました。ちょっとけったいな体型。

オーナーいわく「何が悪かったんかなぁ???」

精液の選択が悪かったんだよ。俺が学生の時にブリーディング・サービスで見たんだから・・・・・(古っ)
  1. 2011/04/21(Thu) 23:37:21 |
  2. URL |
  3. 出がらし紋次郎 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

出がらしさん、博識!

うちでも、クリスタンを数年前試してみました。
がっくりくるような体型、貧相な乳房。
きっと、改良の段階で使い尽くされてきたラグアップルの悪いところがまとまって出たのかなあ?

そうそう、ゴールドバックも3本くらい捨てたな。

スッキリしました。
  1. 2011/04/22(Fri) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. yumico #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

確認したら

マリナーもありました!
確か以前はエンペラーもあったような気が・・・・・・

ちなみに種ではありませんが、前の牧場にはくベルウードの娘がいました!
体高160cm以上。向こうが見えんっ!
  1. 2011/04/24(Sun) 00:17:06 |
  2. URL |
  3. 出がらし紋次郎 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

確認?!

わざわざ確認したのですね。
ああ~ エンペラー、懐かしいですね。

そういえば昔友人が、はじめて生まれた娘に「満里奈」と名付けたい~と言い出しましたが奥さんに却下され、ちょうどそのころ松田聖子が沙也加ちゃんを産んだころで「沙也加」になりました。
渡辺満里奈のファンじゃなくて「マリナー」が好きだったんですけどね。
どっちにしても軽い名付け方ですよね。
  1. 2011/04/24(Sun) 22:25:53 |
  2. URL |
  3. yumico #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/61-5e617cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
