女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

研修シーズンの終わり~総会シーズン始まり :: 2011/04/02(Sat)

3月の末になると、雪の降る中でもビニールハウスの中にはビートや野菜の苗が緑を競い合い、北海道の農家も忙しくなってきます。
この冬もたくさん研修会があり、または企画し、いっぱい学ばせて頂きました。

29日は私たちの直売所「こ~まの里」の総会と研修会で、研修では
乾燥野菜事始め」を習いました。
中身はそのまま乾燥させることで旨みがぎゅっと凝縮され、味わいもでるし、調味料も少なくてすむ。
からからでなくとも、セミドライ、ほんの数時間干すだけでも調理時間まで短縮できることもあるようです。

今年はもう少しいろいろ試してみようかしら。


31日はグリーンツーリズム連絡協議会の 研修と総会。

研修では直売所の陳列の配色のデザイン、消費者目線での魅力的な情報現→POP 
などについて つちばくさんから講習を受けました。
彼女は外国のマルシェや東京で開催されるマルシェの写真など、洗練されたセンスの陳列を私たちのローカル菜直売所に現実的に使える形で提案してくれて、良い研修になりました。
「今年のこ~まの里は違うぞ!」となりますか!

総会も、今後の活動について積極的な意見が続出し、
○学校給食や市街地での販売などで千産千消を積極的にすすめる具体的な提案
○会員のいる多くの地区では今だISDN回線で、ブロードバンド化の要望を会として提出する。
○これらのことをすすめるためには、市の重要なことを決定する場へ自分たちが出なければならない。

などと話し合われました。
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ガーデニングは春仕事始まりの合図 | top | 金色の春がやってきました。>>


comment

お疲れ様でした

本当にお世話になりました。そしてご馳走様でした。
毎年バイキングだけ参加したいです。

冗談はさておき、お陰様で千歳がさらに好きになりましたよ。
今年は全直売所を巡ろうかと思っています。

次回は皆さんのコスチューム・コーディネイトなんかやりたいですね~。
特に”お父さん”にカウボーイハット被ってもらいたいです。
  1. 2011/04/03(Sun) 14:52:18 |
  2. URL |
  3. つち #-
  4. [ 編集 ]

No title

乾燥野菜、いいですね。
興味はあるものの、あまり試したことがなく~(^^;)
また、色々教えてくださいね!
  1. 2011/04/03(Sun) 17:42:42 |
  2. URL |
  3. もものん #DAwX3Sf2
  4. [ 編集 ]

つちばくさんに飛べなくて

本文中の「つちばく」をクリックしても、つちばくさんのページに飛べませんでした。。。
  1. 2011/04/04(Mon) 08:59:34 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

いつもバイキング

私たちの幹事会と研修会を同日実施の時はいつもこんな感じ。
他の団体では仕出し弁当をとるところだけど、絶対この方がおいしいし、1品1000円払っても安いしお互いの研修や話題にもなるしね。

今度、毎月の料理講習も一度見に来て下さいね。

おじさんたちを可愛くしたいですよね。
  1. 2011/04/04(Mon) 10:02:30 |
  2. URL |
  3. yumico #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

乾燥野菜。

そうですね。
今度いろいろ試しながらのせますね。
切り干し大根なんか、実はそのまま囓っても「つまみにいいな。」と思いますよ。
  1. 2011/04/04(Mon) 10:04:47 |
  2. URL |
  3. yumico #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

つちばくさん

其田さん コメントありがとう。
左側、リンクの中にある「つちばくのまるごと江別グルメ」に行ってみて下さい。
  1. 2011/04/04(Mon) 10:07:24 |
  2. URL |
  3. yumico #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

つちばくさんのリンク

はい、そちらからは行けますね♪
本文中の「つちばく」からは飛べなかった、ということでした。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/10(Sun) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

No title

真田さん
最近つちばくさんと接点が多く、連動ブログの様相です。
でも、彼女はとってもいい記事書いてるので、読んでみてください。
  1. 2011/04/11(Mon) 09:44:20 |
  2. URL |
  3. yumico #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/50-4e5e7731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
