女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

天災と人災 :: 2011/03/15(Tue)

天災
震災からすでに4日が経ちました。
悲しい事実が次々に報道され、「自然の前に何もできない時もあるのだ!」と日頃の暮らしを思い返すことも多い毎日です。
無駄な浪費をせず、食べものを大切にし、歩けるところは歩いて、条件があれば公共交通機関を利用し、節電する。あたりまえのことをありがたいと思って暮らす。
daigo
こんな風なちょっとお馬鹿な猫をかまって抱くその温もりにもありがたさを感じられることが幸せなのでしょうね。

人災
それにしても、原発関連の次々と出てくる失態、これはきっと起こるべくして起こったことではないでしょうか?
いや、到底 人が制御しきれる範疇のものではないところに手を出してしまっているのでしょう。
世の中に「絶対」と言うことはないのに、まるで自然や科学を制覇したかのように振る舞ってきた、この何十年か(たった!)無事に来たところに安住し勘違いをしてきたのだと思います。
東電や政府の対応は後手に回り、「なんとかごまかそう」とか、「このくらいですむだろう」という甘えが見える気がします。人災の上に人災を重ねている気がします。

これと同じとは言いませんが、人知の及ばないことはあるのだと「経済効果優先の食やエネルギーの進めようとする方向~BSEの発生原因・遺伝子組み換え作物・原子力利用・穀物のバイオエネルギー化など」を再評価すべきと考えます。

先日の岩見沢学校給食の食中毒でも思いましたが、大きなハコモノで生産の一極集中は派手だし効率的かもしれませんが、何かあったときの損害も大きく被害者も多くなります。
給食は学校ごとに地域の生産物で、料理する人が見え調理の匂いがする給食を!
できたてを食べればそれほど大きな食中毒は起きないでしょう。

電気も、使用する場所から遠く離れた場所で無関係に人たちに危険を強いず、使用場所近くで太陽光やバイオマス・小さな水車発電・都会の廃熱を利用した小さな発電をたくさんプロデュースする電力会社があっても良いのでは?
そして、節電をはじめとするけじめある慎ましい生活をすすめることも必要ですね。

で、私は~
食糧生産を生業とする農業者です。
衣食住の衣と住が失われた多くの被災者の皆さんのためにも、命の最後の砦である「食」を守るため、日々の生産活動を確実にやっていくことが何より大切か…と思います。

やっぱり「食の安全保障」は自分たちが確保していかなければなりませんものね。
usi
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<春が隠れて | top | 地震>>


comment

同感

生前の母が、洞爺湖の山の上のホテルを見て「あんなところにあんなもの建てて罰があたる」と怒ってました。(と言いつつ食事に行ってたな…)都知事の発言は別として、私たちができることは何?と思っています。当たり前のことを当たり前にやるだけですけどね。
  1. 2011/03/16(Wed) 05:24:51 |
  2. URL |
  3. 岬めぐり #WxX853u.
  4. [ 編集 ]

Re: 同感

> あのホテルは遠くから見ると「異様」ですよね。
お母様の言葉のとおりです。
先ほど,後継者の友人のs君はたまたま仙台の大学ゴルフ部の遠征で海外にいて無事だったと聞きました。
19日に帰国するそうです。
  1. 2011/03/16(Wed) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. yumico #-
  4. [ 編集 ]

Yumicoさま

さすがドン様です。言葉の重みが違います!

つくづく最近経済指標って何なんだろうと思ってます。

皆が必至で追い求めているGNPとか、市場経済って、人間が作り上げた価値の概念、虚の世界ですよね。

でも現実はもっと切実です。食べ物がなければ生きられません。お金は食べられないからね。

私はお金を作れる人より、ちゃんとした食べ物を作れる人を尊敬します。

国民総幸福!価値基準は経済だけじゃない!人其々です!

あ、ちなみに中谷巌著『資本主義はなぜ自壊 したのか』、おもしろいです!
  1. 2011/03/16(Wed) 18:59:52 |
  2. URL |
  3. つち #-
  4. [ 編集 ]

Re: Yumicoさま

> さすがドン様です。言葉の重みが違います!
身体の重みも違いますが…なにか?

GNPってそれぞれの国で産業も人口も物価も幸福に関する考え方も違うのに、比較してどうすんの…って思ってます。
本は今度図書館で探してみます。
ありがとう。
  1. 2011/03/16(Wed) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. yumico #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/43-a08e7e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
