女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

きたひとネットフォーラム2015 :: 2014/12/06(Sat)

きたひとネットの新しい通信をUPしました。
どうも写真が大きすぎたみたいです。
私たちかあさん世代が農業に参加し始めた時代、近所にも同じ世代の人たちがいて保育園でも学校でも一緒に活動し、仕事のこと家族のこと一緒に学ぶこともたくさんあったのに。
今では同じ地域の中に同世代の人を探すのは難しくなりました。
酪農で言えば昭和38年に日本の酪農家数はピークで41万7640戸あったそうです。そして今酪農家は18600戸(今年2月農水省発表)96%の減少です。
これは稲作・野菜…どの作目でも同じようなことなんだと思います。
バターがない…お米が余る…安く買いたたく…こんな事してたら担い手が育つわけはないと悲しくなります。
しかし、それでもなお農業に参入する人がいます。
あえて後継者となる人がいます。
そしてやっぱり私たちは土から離れずに生産していきたいのです。
北海道の農業者として、未来をきちっと見据えて切り開いていくために、語り合いましょう。
PC060001.jpg
PC060002.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<千歳市開拓農協 精算結了 | top | 隣のハウスはシクラメン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/420-9cff5bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
