女性農業者in北海道





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

グググのグ フォーラム :: 2013/12/07(Sat)

13fo.jpg


石狩管内女性農業者ネットワーク"グググのグ"フォーラム
後継青年女性二人、男性一人、そしてベテラン男性で指導農業士、農業と地域の未来を語り合うパネルディスカッション。若手におしえられることいっぱいで、コーデネーターの私も学んだ貴重な時間でした。
写真は、お弁当。農家の息子がやってるお店ので北海道の野菜がたくさんとれました。
スタッフの皆さんお疲れさま、ありがとう。

長い間、次世代へつなぐことを考えてきた私たち。
ついにみんなその世代に入ってきました。
「若夫婦が必ず後を継ぐ」時代ではなく、ここから3例は実際の参加者の発言から。

息子が友人を連れてきて共同経営になり、法人化、そのとき親夫婦はどういう立場になるのか。
土地を貸す父親はまだいいとして母親は?

娘が結婚したけれど、そのパートナーは別の仕事を続け娘だけが後を継ぐことになった。

子どもたち3人で経営を分担して継ぐという牧場。その形態は?

誰もいろんな局面に立とうとしていて、次世代は結婚と後継がストレートには結びつかない。
私たちもそういう大転換の発想に身を置く事が重要だと感じました。



スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<きたひとネットフォーラム。企画 | top | 第2の人生? 帯>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/402-45d2cd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
