女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

キクイモは強害雑草とよばれています。 :: 2011/03/05(Sat)

一般に私たちはそう思ってきました。
あちこちの畑の縁にあります。
畑にも抜いても抜いてもまた生えてくる。
球根のかけらでもあれば、いつでもまた生えてくる。
割れると割れた数だけに増える。
早く伸びるので作物の上に広がり作物は陰で育たない。

しか~し!
これがどうも価値があるらしい。
おフランスでは高級食材だという。
いや、私も少しは食べていたんです。サラダとか、漬け物とか・・・

つちさんが「ちょっと送って!」で1キロ2キロだったのは 2?3?年前

ネットで見た人からつちさん経由で声がかかって、昨年はウン十キロ。

つちさん、その方のところへ取材に行って仕入れてきました。
キクイモグッズ!
guu
錠剤は「超臨界 菊芋プロポリス}
なんじゃ、そりゃ!

まあ、体調を整える。・・・らしいですけど。
肩こりに効けばいいかと、飲んでみます。

ラスクは普通にラスク。

お茶は、蒸してもいない、ただ干しただけで養分抽出できるのかなあ。

ちょっとふしぎな菊芋世界であったようです。
  1. 農業と食
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<水がなければ牛乳を… | top | 第6回 農と食の交流会>>


comment

強害雑草?

・・・ってすごい名前ですよね。なんかもう100害あって1利なしって感じ。

見方次第では、この世に無駄なものは何もないってことですね。

説明では、便秘解消、冷え性解消、糖尿病・ガンに効く・・・などなどとのことでした。

何か異変があったら教えてください。
  1. 2011/03/05(Sat) 10:16:16 |
  2. URL |
  3. つち #-
  4. [ 編集 ]

No title

キクイモ腸にいいですよ、オリゴ糖が多いとかで
あとはやはり膵臓ですね
糖尿病の患者さまにお勧めしています

  1. 2011/03/15(Tue) 19:54:31 |
  2. URL |
  3. masa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

天然のインシュリン

masaさん、コメントありがとうございます。

天然のインシュリン
そんな風な表現がされていますね。
今はまだ凍土の下。
4月になれば掘れると、ご注文の方に待って頂いています。
  1. 2011/03/15(Tue) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. yumico #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/38-fefb5602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
