女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

TPPで日本人は幸せになるの? :: 2011/02/13(Sun)

石川県の口蹄疫の疑い、判定がマイナスで良かったね。
情報がでてから、落ち着かない いやあな気分で石灰撒いていた。

第1次産業のGDP費は1.5%でも、農林水産業のまわりには加工業や運搬業、農業機械、獣医や組合職員、種や肥料を扱う人。港の管理・造船業・製材・・・・たくさんの2次産業・3次産業が関わって助け合って地方が成り立っている。
決して残りの98.5%と言う分け方はできない。

国の富の多くを東京に集中させているから、東京暮らしの施政者には地方の人間はきっとどう暮らしてるのか想像できないのだろうね。

アメリカでも第一次産業比率は1.1%だって。残りの89.9%が犠牲だなんて言ってないよね。

TPPに日本が加わったら、大企業は海外に工場を造らず国内に拠点を移し若い人の仕事ができるんだろうか?
派遣切りなんてしないんだろうか?
海外に輸出して儲けたお金を、法人税引き上げとかして国にまわすんだろうか?

いや、さらに安い労働力を求めるから、海外から労働力の自由化で人が入ってくるんだろうね。

日本の食べものはどうなるんだろう??
今でさえ、米以外の多くの穀物は輸入が多いのに。
日本人が食べるのでさえ十分な量のないおいしくて安全で良い農産物を、中国の富裕層へ売るとしたら・・・
日本の低所得の人はいったい何を食べるのだろう。
安い値段に設定されている学校給食の中身はどうなってしまうのだろう?

TPPに加わらなかったら、世界に乗り遅れるって言うけどアジアでも中国も韓国もタイもインドも(つまりGDPの高い国)入らないんだって。入るのはベトナム・マレーシア・ブルネイ・・・

「日本の農業が高齢化してるから、どうせダメになる。」なんて言ってるけど、どうなんだろう?
都会の80歳は後期高齢者かもしれないけど、農業80歳は現役高齢者だ。
ウチの直売所の仲間の元気な爺ちゃん(81歳)現役バリバリにトラクターにも乗ってる。
生産物の売り込みにあちこち走ってる。若い就農者にいろいろ教えてもいる。
今55歳の息子が定年を迎えると跡を継ぐから「それまでのんびりやるさ。」と言ってる。そこに妹夫婦もニコニコ手伝って後は任せてモードだ。
それってけっこう若返りじゃないのかい?


そういう就農組がこれからけっこういると思うし、もっと若い30~40代のUターンもあちこちにいる。
新卒じゃなくても、いつからでも農業ははじめられるんだ。

  1. 農業と食
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<「私で良ければ頑張ります!」を合い言葉に | top | 肩コリコリ、猫のんびり>>


comment

TPPっていうのは

物価の安い国が有利なだけですよ。
企業は生産費が安いから海外に工場を作っているんですからね。
国は企業の海外誘致を推奨して海外の農業生産を握って日本へ食料を送ればいいと思ってるんだろうか?
日本の農産物を輸出したってそんな競争力を持ってる人はごくごく一部。輸出が日本農業を救う手立てになんかならない。

外面だけよくったって内情が傾いてたら先は見えてる。(あ、うちの牧場も一緒だ。)
不安定な地面の上に大きな建造物を建てても倒れるだけじゃん。

結局、この国は背に腹を変えようとしているだけだ。
  1. 2011/02/16(Wed) 00:39:35 |
  2. URL |
  3. 出がらし紋次郎 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

すり替えばっかり

出がらしさん
もう、民主党も中学生のけんか状態ですね。
全く、長期的なビジョンがなく目の前の雑多な問題に汲々としているのにそれが国政の場だから、迷惑きわまりない。
 結局選択した国民がばかだったのか???
  1. 2011/02/18(Fri) 16:46:41 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/33-4e254af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
