女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アメリカ大陸の上空から :: 2012/11/15(Thu)


ただいま~。
日頃の行いの良いせいかお天気にも恵まれ、貴重な時間を過ごして帰ってきました。ロイヤルは萌えるわ~牛…馬…羊…豚~

s
アメリカ…カナダの畑は本当に広大。飛行機の上から撮影してもこんなに広い。訪問した農家でも400エーカーとか、500㌶とか普通に話している。そしてごらんのように丸い畑・・・灌水したところにだけ作物ができる。むろん平行移動するスプリンクーラーでは四角い畑もできるそうですが。どんなに日本が規模拡大や農地の集積をしたところで量的な比較の対象にはなり得ません
・・・と実感。
そして雨季と乾期がある地帯では害虫も少なく、収穫後は野積みでも牧草が湿気ることがない。デントコーンの子実収穫も立ったまま乾燥させています。日本なら病気で倒れてしまいますよね。
 しかし、干ばつが増えてきたり、先日のような台風で積んである牧草が流されてしまったり、最近は天変地異による収量の大幅減に、バイオマス利用による高騰・・と私たち日本の畜産農家にとっては不安材料がたくさんあるのです。
 輸入飼料を減らし、健康な牛をできるだけ自給飼料で養う方向へ、TPPではなく丁寧な飼料生産の牛の管理で生きる農業が日本にとっては大切だとあらためて感じた八日間でした。
 旅行記は追々書いていきます。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<北のアメ横、出店ちう。 | top | タイトルなし>>


comment

おかえり~!
お疲れ様^0^/

いっぱいお話待ってるよん♪

しかし~居ない間に、政権が代わるかも?事態に・・
  1. 2012/11/16(Fri) 07:28:53 |
  2. URL |
  3. キフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> キフ ただいま~
そうだね、成田でTV見て「あらら~」って思ったよ。
森光子さんもね。
今度女子会やろう。
  1. 2012/11/16(Fri) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/319-dbc445db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
