女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

牛肉は何で選びますか? :: 2012/10/30(Tue)

ブラウンスイスの仔牛、♂
和牛やF1、ホルスタインなら買い手はあるのだけど、肉牛として日本ではメジャーではないので男の子産まれると行き先がないそうです。
鹿追の藤田牧場さん。女の子なら後継牛として喜ばれるのにね。
でもかわいいでしょ。
「誰かほしい人にあげるよ。」なんて言ってたけど、自分で肥育して食べるしかないでしょ。
日本だけなんだろうか?
日本人全般がそんなに牛肉について舌が肥えてはいないだろうに、銘柄にこだわったりするのは? bu

それとも、生産者サイド、農場だったり・農協だったり、スーパーだったりが 「銘柄づくり」に合わないものは「売れない」から扱わないのか?

食の構造の問題なのか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<今年のジャック。オ。ランタン | top | こ~ま鍋>>


comment

うーん。
消費者が新しい銘柄になじまないというよりは、販売側が新しいものに挑戦する勇気が無いとか。

今どきの消費者の選び方で言うと、まず国産か外国産か、だと思います。次に道産かどうかかな。その次に松坂牛なんかの銘柄。

という気がしているんですが。
  1. 2012/10/30(Tue) 18:09:12 |
  2. URL |
  3. さなだ #-
  4. [ 編集 ]

うちにブラウンの肥育いますよ。
アンガスと比べるの楽しみです。
ブラウンめっちゃ骨太ででかい!!
  1. 2012/10/30(Tue) 19:33:22 |
  2. URL |
  3. あんがす #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そうですね。アンガスさんのように自分で売ろうとしてその手段を手に入れた方、(たいへんなご苦労をされたと思いますが)直接しょうひしゃに「おいしいよ。」と言う情報と共に渡せるといいのですが。
農協に出荷したり、ホクレンの競りにだしたりでは値が付かないのです。
ジャージーなんかもおいしいのですけどね。
ある程度の量が継続して出せれば市場開拓もできるのでしょうが。
  1. 2012/10/30(Tue) 21:15:47 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/316-cbc5a0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
