女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鹿追に学ぶ :: 2012/10/24(Wed)

十勝。鹿追町で2日間の研修。
北海道農山漁村地域力ネットワーク・・ほっかいどうふるさとちいきりょく・・と読みます。
全道交流会
全道で行われている都市と農村の交流を進めながらの地域力を高める活動について、いろんな方たちの経験を聞きながら交流してきました。
鹿追の農業者が取り組むグリーンツーリズム(観光と食)により人口の何十倍もの観光客を呼び、その活動と地域食堂や高齢者や働く町民への地産地消のお弁当や総菜の提供が結びついていること。
素敵な心豊かな街だと感じました。

kannpapa
宿泊したのはカントリーパパ
とってもきれいなコテージ。
この管理をするのもたいへんな仕事だと思います。

交流会・朝食は「大草原の小さな家」
藤田牧場の牛乳もありました。
交流会に出ていた放牧豚のジャーキーがとってもおいしかった。
販売を始めるところだそうです。

man
2月にグリーンツーリズムでも行った、アグリマンマごはんやさん

アグリマンマごはんやのお弁当 600円
この2月に 地域高齢者への良質な地産地消弁当の宅配と声かけ、コミュニティレストランとしてオープン。
生産者や行政の支援、ボランティアさん等たくさんの力を結集するのは中心となっている鳰彰子さん~鹿追のヤバイばあちゃん(本人はそういっている)~の魅力と実力・人格のなせる技。
千歳にすむ私がすでに2度も行ってしまっているのが何よりの証拠
品数も多く、地域の素材いっぱいのお弁当、味も優しく素朴で毎日食べて幸せになれそうだ。
鹿追町を通りかかった
らぜひ寄ってもらいたい。
100円総菜もとっても人気だそうだ。
住所 : 北海道河東郡鹿追町西町2丁目
電話 : 0156-66-3750


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<こ~ま鍋 | top | 赤麦鮮烈!>>


comment

お弁当おいしそうだね♥

右上は大根とイカの煮付かな?たべたーい^。^/

久々に作ろうか・・・と思わせてくれる。
  1. 2012/10/27(Sat) 00:02:02 |
  2. URL |
  3. キフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おいしかったよ。
お年寄りはこれ一つで2食分と喜んでいるらしい。
「多いんじゃない?」と言うと、そういう話。
それはそれで、役目を果たしているのだと納得。
地方都市では中小商店をつぶしたスーパーが撤退をしていて、暮らしにくくなっている。
コンビニ弁当を買いに行くのもたいへんな人もたくさんいる。
見守りもできるこういう活動は大切。
  1. 2012/10/29(Mon) 00:19:41 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

>見守りできるこういう活動は大切。

ほんとだね!

買い物難民ってけっこう聞くものね。
  1. 2012/10/29(Mon) 23:08:31 |
  2. URL |
  3. キフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そうね。地方に行くほど顕著に感じられます。
  1. 2012/10/30(Tue) 21:10:24 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/314-d4e22c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
