女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

白菜も漬け物も悪くない! :: 2012/09/05(Wed)

そもそも、漬け物って発酵食品でしょうが!
野菜を普通に洗って、必要量の食塩・味噌・醤油・麹などで漬けてある程度の時間をかけて発酵して出るべき味を、短時間でできあがった味の調味液につけてすぐ販売
ここに無理があるんじゃないのかなあ・・・?

乳酸発酵や麹菌の働きで機能性が高まり、雑菌を排除するのに、甘くてインスタントに漬かった風に感じられる調味液なら栄養も豊富だからどんどん悪玉菌も成長しちゃうんじゃない?

漬け物は本来の漬け方で作って売ってもらいたいわ。
日本が誇る保存食・発酵食品なんだから~
・・・とおばさんは怒ってるんだわ。

野菜農家は大暴落でたいへんだと聞いています。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<長男の帰省 | top | 北海道若牛、ピンチ>>


comment

>野菜農家は大暴落でたいへんだと聞いています

モロ風評被害!
  1. 2012/09/07(Fri) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. 出がらし紋次郎 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

そもそも本来の発酵させた漬物は、相当に濃い塩分でなければこの季節には食べられないわけで、今どき家庭で作って食べているのは発酵させない「一夜漬け」なんですよね。
でも、商売として大量に作って売るには一夜漬けは不向きで、ムラが出にくいように調味液に漬けこむ「浅漬け」にするようです。調味液には菌の食べやすいものもたくさん入っていますし、健康志向で塩分控えめですから、これは一旦菌が入ったら…えらいことです。
だから、塩素消毒すると。
自家用の一夜漬けで食中毒がどれくらい出ているのかが気になります。だって、消毒はおろかどれだけきちんと野菜を洗っているかと考えれば…(^^;)
漬物が売れなくなって、漬物工場に出荷していた分が極端に減って、加えて家庭でも一夜漬けを作らなくなったとともに白菜を買い控えている、ということでしょうか。
おまけに豊作と…。

これからは「風評被害」を(とばっちり)と読むことにしました。
  1. 2012/09/09(Sun) 06:53:58 |
  2. URL |
  3. サナダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とっても短絡的。ものを考えずに行動してるのか?余計なことを考えすぎるのか?
  1. 2012/09/09(Sun) 22:40:02 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>もっと危なそうなものもたくさんあるわけで~
  1. 2012/09/09(Sun) 22:41:12 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/300-39da8d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
