女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

壁新聞で千産千消 :: 2012/08/05(Sun)

一人歩きする言葉“千産千消”がK中学校の壁新聞で取り上げられるらしい。
そこで、以前から知り合いの先生が担当で素直そうな中学生4名を連れてきた。

野菜の話が中心なのだけど、後半
「地産地消って言うと野菜ばかり思い浮かべるけれど、野菜はいくら増えても輸出してもカロリーベースの自給率は上がらないのよね。」と言うと、
「どういうこと?何で?」
と言うような表情。

穀物ベースの自給率はカロリーで量る、野菜にはカロリーが少ないから、自給率に影響が少ない。
だから大事なのは、穀物消費を増やすこと、自給も増やさないとね。
大豆やトウモロコシ、アメリカが輸出をけちってる(天候のせいだけど)

でも中学生は可愛いなあ。ko

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<梅シロップ | top | タイトルなし>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/287-d1356d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
