女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

未だ雨降らず :: 2012/07/31(Tue)

23時過ぎました。
千歳の概況ではもう15時から雨になっているようですが、まだ1滴も降っていません。
神戸へ行っている間に降ったそうですが、それからもう20日が過ぎようとしています。
雨をください。

to
それでもスイートコーン第1弾は花盛り、雄花から盛んに花粉が舞い降りています。
tome
雌花のめしべ、この1本1本がトウキビの実一粒一粒につながっています。
花粉を捉えられなかっためしべにつながる実は実ることがなく、いわゆる「歯抜け」状態になり、実がきれいに整列しなくなります。
そういう意味では雨降りじゃない方がいいけど、蒔いて2週間もなる牧草の芽が出ない。
秋野菜の白菜や大根の種をまけない。

nira
ニラの花は、お天気とは無関係に咲いているように見えます。
・・・失礼だとニラにしかられるかもしれませんね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<タイトルなし | top | タイトルなし>>


comment

先週からそちら方面に「雨が降りますように」と微力ながら(笑)願っていましたが、今朝降ったんじゃないでしょうか。
  1. 2012/08/01(Wed) 11:13:08 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そうです。その後はちょっと多いくらい降っています。

ご祈祷、ありがとうございます。
  1. 2012/08/12(Sun) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/285-d8aa8fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
