女性農業者in北海道





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

芋が咲いた。 :: 2012/06/26(Tue)

kita
ジャガイモの花が咲き始めました。
花が咲く前にあのぐずぐず天気が終わってくれてホッとしています。
この時期になると湿度が高い条件下で発生するジャガイモの病気が多いから、晴れてくれるとホッとします。

もう土の下には直径2~3㎝の可愛い芋ができはじめています。
病気が出ると、ほとんどあっと言う間に葉が枯れてしまい、その後、芋に栄養が行かなくなっちゃうので小さな芋で終わってしまいます。
・・・きれいな芋畑に足を踏み入れないでくださいね。
人の靴は何を持っているかわかりません。

no-
こちらはノーザンルビー、凛として美しいですね。

ジャガイモ、昔ヨーロッパでは「花を観賞するために」栽培していたようです。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<一番草 | top | 味わい深いハンバーグ~ルバーブファーム>>


comment

これぞ北海道という、さわやかな天気になって良かったですねー。

>・・・きれいな芋畑に足を踏み入れないでくださいね。
人の靴は何を持っているかわかりません。

これは、大事だけど一般の人にはなかなか知られていないことです。
畑に入る迷惑は、踏み荒らすこと以外にもあるっていうこと。

築地の魚市場で観光客の制限をしましたが、ニュースでは業務の邪魔になるということしか報じていませんでした。でも実は観光客の靴で汚されることも大きいんですよね。市場の方は専用の長靴を履いています。
先月の金環食を見に那智勝浦漁港まで出かけ、日食が終わった後目の前の魚市場を見に行ったときに、注意されて気付きました。
そうだそうだ、ここは食べものを扱っているところで、床は調理室のテーブルなんだと。
  1. 2012/06/27(Wed) 10:10:26 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 真田さん、今抗菌グッズとか流行ってますけど、一番危険なのが人なんですよね。何せ行動範囲が大きいから、もしかして海外から靴の裏に何か付けてくるかもしれない。家畜の病気も怖いけど、マスコミも作物の病害虫には無頓着ですよね。
  1. 2012/06/29(Fri) 09:55:19 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/268-f6ea4681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
