女性農業者in北海道





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

一日、先生体験in酪農大学 :: 2012/05/27(Sun)

母校の酪農学園大学、「酪農家として、卒業生として新入生に何か話をしてやってほしい」と頼まれて、・・・この時期ですもん。準備が足りずたぶんしどろもどろの講義をしてきました。小中学生にはずいぶんお話しするチャンスがあったのですが、大学生なんだから・・・。と思ったけどそれは個人差なんだろうと思いました。寝てるのもいたなあ・・・

「大学で学ぶ」と言うことは新技術を学ぶことではなく、基礎・原理・原則を身につけ、頭の中にたくさんの知識のフォルダを作り、新たな情報を分析したり実際の現場での対応力、考えを組み立てる能力を身につけること。最新の技術なんて数年でまた変わるもの、地道に基礎を身につけてこそ変化する現代に対応できるんだよ・・・なんてことをしゃべってきました。
だってね、頭に入ることなんてしれてるから、解決方向を探し出す力を付けることの方がきっと強い・・・と確信しています。

写真は帰りにいただいた「牛ちゃんクッキー」
数年前、石狩の女性農業者ネットワークの料理イベントに来た食品科学科の可愛いイケメン学生が「大豆粉を使ったお菓子を開発中・・」とプレゼンしていました。あの研究が実を結んだのね。江別の小麦粉と大豆、もっとメジャーに販売できるといいね。大豆の甘みがする素朴なあじがとっても美味しいわ。デザインも可愛いしね。今、製造は江別市内の障害者施設だそうです。江別にはたくさん有名なお菓子屋さんがあるけれど、「手作り」で焼くのはやっぱり対応できないらしく、そちらになったそうです。

なんか六次産業化なんてどうでもいい・・・と思いました。ui
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<外の空気満喫・・放牧 | top | あなたのそばにいたい~>>


comment

数日前、なんとなく「たけし、しょうた…」などと10年程前を思い出していました。昨日、札幌の地下鉄通路で若い女性に急に腕を掴まれ、その子を見たら…やすこちゃん!!そんなところで会うなんてすごい確率!!思っていると会えるってことかな?彼女の願いかなった社会人になっていました。若い人つながりってことで、関係なさそうなコメントお許しを!!
  1. 2012/05/28(Mon) 20:39:01 |
  2. URL |
  3. 岬めぐり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

岬めぐりさん、たけしもしょうたも、駒里で社会人として過ごしています。ヒロシは釧路。いろいろ思い出しますね。
  1. 2012/05/28(Mon) 22:17:17 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/248-74d27d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
