女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

寒いけど、種まき :: 2012/05/11(Fri)

堆肥運びから始まって・堆肥散布・耕起・整地・・と  1ヶ月、ようやく種まきです。地温は十分に上がっています。
でもまき始めたら、種がやたらに減る。
注文した種と若干形状が違うので、二粒ずつ落ちることが多いみたい。
せっかく10aあたりの必要株数から畝間・株間しっかり計算して機械調整したのに。畝間を減らしながら走る速度を若干早めで、調整するしかないね。
毎年毎年、いろいろとトラブルもんだわ。

デントコーンの種は海外で作られます。
ヨーロッパで作った種は均一だけど南米の種は注文通りの大きさになってこないそうです。
種も生き物だからね。しかたないかな?
でも困るのよね。hasyu
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<日本中に最も近い北海道=駒里を愛する仲間たちと | top | GWは雨>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/240-c764c9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
