女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

動物たちも春 :: 2012/05/02(Wed)

togari
ちょっと暖かくなるといろんな動物がひなたぼっこに出てきます。
これはトウキョウトガリネズミ、・・発見者がエゾをエドと表記し間違えたことから『トウキョウ・・・』の名前が付いているけれど、国内では北海道にしか生息しない最小のほ乳類。
普通の鼠よりかなり小さく、のろま。すぐ捕まってしまう。
でも、希少動物らしいので逃がしてやった。

tub
ツバメ、もう何十年も牛舎の廊下天井に巣を作り続けているので、なんとしても入りたいらしい。
網戸にしたのでは入れないらしい。
他のところに巣を作ってね。

ao
石勝線の高架脇の排水溝が5メートルおきぐらいに並んでいるが、その多くに蛇が住み着いている。
水はけがいいのであまり排水溝の意味をなさないらしい。
そして暖かい日はみんな体の一部を出してひなたぼっこをしているわけ。
近くまで言ったら引っ込んでしまってこんな写真になった。
どちらかと言えば益獣なので、そっとしておきます。
慣れると結構可愛いモンよ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<GWは雨 | top | 牛、買っちゃいました。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/238-e0bdd10c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
