女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

アメリカでBSEが緩い網に引っかかった。 :: 2012/04/27(Fri)

昨日の酪農関係の会議の中でも話題になった。
アメリカで4頭目のBSEが確認されたとのこと。
少ない抽出検査に引っかかったってことは、実はまだまだたくさんの隠れた症例があるのでは?


飼料規制をせず、屠畜した牛の正確な月齢や生産履歴も定かではない上に無作為に選んだサンプル、それも全頭数の0.13%以下しか検査をしていない。今回でたのは非定型と言うことで餌には関係しないのだろうが、だとすれば隠れた非定型があり得ると言うことだ。
日本では飼料規制のため定型BSEはこれからは出ないであろうし、全頭検査のため非定型であっても発見できる。ちなみに若齢では発症しないので今後は危険部位をとった上で全頭でなく高齢牛(30ヶ月以上)の検査で国内牛は大丈夫では~と検討されている。
TPPの非関税障壁の一つと言われる日本のBSEの安全規制、日本の食の安全に関して積み上げられた様々なアイテムを簡単に手放してはいけない。

usi
写真はうちの元気な子たちです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<春の花 | top | 駒そば亭で>>


comment

テレビのニュースを何となく聞いていて、またBSE!?とぎょっとしました。そのときには非定型とは言っていなかったような。
その後ここを見て、ようやく納得しました。

http://www.foocom.net/column/editor/6398/

ニュースだけでは情報が足りないのだなあ、と思いましたが、仕様が無い面もあるかと。ニュースで伝えられたことについて、もう一押し調べることが大切だと思っています。
  1. 2012/04/27(Fri) 23:35:36 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>真田さん、コメントありがとうございます。
記者会見ではなく、ネットで~と言うのも『余計な質問は受け付けないぞ』と言っているようで、TPPを何とか進めたいから焦っている・・と言うふうにも見えますね。
  1. 2012/04/28(Sat) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/235-ca9bf6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
