女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

真狩の美味しいカフェ「トゥルモン」・・美しいジャム :: 2012/04/24(Tue)

直売所こ~まの里の仲間たちと、春のバス研修「ニセコ・真狩・留寿都」へ

sono3
千歳から支笏湖へ向かううち、市街地を過ぎるとすぐに雪に覆われた森を抜ける。あとの景色はずっと冬の出で立ち。留寿都で撮った写真も羊蹄山の見事な雪化粧。直売所をいくつか視察して、午後、真狩に戻ってきた。

kaf
ここは、真狩村のコンフィチュール(フランス語でジャムのこと)職人鈴木方子(すずきまさこ)さんのお店。
フランスでのジャムづくり修行の後、2006年にジャム専門店『ラ ベル コンフィチュール マサコを始められた方子さん、以前はマッカリーナにつとめていたこともあり、元はお菓子作りが専門。
そしてこの春、カフェもオープンした。ここでお昼をいただいた。
su-
人参のポタージュ。
人参のつぶつぶの残る・・美味しい。暖まる~

niu
メインはルスツ豚のポークジンジャー。
不思議なくらい柔らかいのです。
・・・もしかしたら「 ジャムの魔法」かもしれません。
向こうに見えるジャガイモの入ったパンがまたもっちりしてて美味しい。

de
文旦かしら? 柑橘ジャムの美味しいヨーグルトゼリー

jam
一度に4㎏の原材料を使うというジャム。美味しい新鮮な果実を求め、一番美味しいときに素材よりももっと美味しくジャムを作る。瓶のデザインもシンプルだけど美しい。
ジャムの美味しさばかりじゃなく 店内の様子も洗練されている。
もちろん料理も。

遠いけどまた足を運びそうな予感。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<おぼれそうな水芭蕉 | top | 暖かかったねえ>>


comment

勉強になりましたかー?

どんな質問をしても落ち着いて軸のずれないお話をしてくれるマサコさんの姿が印象的でした。

いいですね~。

ジャムのお土産は?
  1. 2012/04/25(Wed) 13:20:47 |
  2. URL |
  3. つちばく #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 勉強になりましたかー?
勉強になりましたよ。お店も素敵、料理も!
食べに行ってみてください。
  1. 2012/04/25(Wed) 22:00:11 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/232-9b04f218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
