女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ふきのとう ラナピリカ・・・エゾアカガエル :: 2012/04/18(Wed)

hukiふきのとうの花です。雄株ですね。
ふきのとうもよく見るときれいですよね。(美味しいだけじゃないんです)

me
雌株はこんな感じ。


きれいと言えば『ラナピリカ』こんなきれいな学名を持つのはエゾアカガエル。
昨夜から賑やかに鳴き始めました。
産卵です。
『可愛い可愛い~」と鳴いているように聞こえます。
ちなみに『ラナピリカ』とはアイヌ語で『可愛いカエル』だそうです。
カエルにとって可愛いのは『たまごやオタマジャクシ』でしょうが・・・。

kaeru
遠浅側の浅瀬にいくつもの卵塊がみられます。
矢印のところにカエルがいます。
たまごのそばで子守をしているのでしょうか?
そっと近づいても気配を感じると鳴きやみ、周りを伺っています。
人影に気づくとみずに潜ってしまいます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<今日の牛・花茶のごまアイス。 | top | 安平町の『美味しい講習会」>>


comment

こんばんは!フキノトウ近くで見ると綺麗ですね
ウグイスは昨日鳴いてましたが・・・カエルはまだ見ていません
私が見てないだけかも・・・ですね。
カエルもまた綺麗な名前ですね
  1. 2012/04/20(Fri) 21:39:08 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雑草の花は『よく見るときれい~』ってものが多いですね。
春になって咲く花がどんどん増えてきて忙しい限りです。
私たちはもう、よく見ないでほしくなっちゃいましたが。
  1. 2012/04/20(Fri) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

エゾアカガエル! 
可愛い大きさで可愛い声♪ うちの近所にも棲息してます。 

ミズバショウも咲きはじめましたね。
春だわ~~~
 
  1. 2012/04/21(Sat) 21:18:47 |
  2. URL |
  3. kifu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カエルもツバメも野良猫たちも・・・み~んな春を謳歌しています。
春に追い立てられているのはわたし!
  1. 2012/04/21(Sat) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/228-491c335f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
