女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

新規就農、初の苗作り :: 2012/04/11(Wed)

由仁町の三田村農園へ。
まだ雪がたくさん残る田んぼの中を抜けて到着、納屋の前に車を止めると向こうのビニールハウスの方でトラクターに乗っている三田村さんが手を振ってくれた。
『紹介したい人がいる。』って、あら こちらもすてきな男性。(三田村さんも素敵って意味だよ。)
ハウスの中の野菜苗たちに水をやっている・・私よりはだいぶん若いけど・・若者と言うにはちょっと薹が立っている。
40を過ぎて就農を決心したんですと。
いやいや、農業ならまだまだやれるよ。

nae

いろんな種類のトマト、茄子など若い苗らしい柔らかな緑だ。
トマトには第1花房のつぼみが膨らんでいる。
夏にもトマトいろいろ見に来たいと思った。

農業にもこれからはいろんな形態の就農者が出てくるし、その人たちが地域をつないでいくのだろう。
由仁町にもその動きが感じられる。
ここで5代目だという三田村さんの、これから就農のHさん。
このコンビも楽しみだ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<キクイモ、今年も掘ります。 | top | 早く来い。春よ来い。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/224-53852fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
