女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

春が足音たてています。 :: 2012/04/02(Mon)

neko
午前中はいいお天気で、育成舎の戸も両側とも全開でで掃除しました。

青空に誘われて河原をフラフラ・・なんてね。
まだ足下は雪が深く、南側の斜面を選んで歩きます。
ネコヤナギはまだ地面が見えないときからフワフワです。

huki
そうそうこれを探していたのです。
ふきのとうを食べると、春の作業をする力がわいてきます。
いい香り、そしてほんのり苦み。
ud
天ぷらにしてうどんにのせました。

歩いているうちに曇ってきて風がすぐ冷たくなってきて、雪がとけたばかりの庭に福寿草。
huku
雪に埋もれていたので貧弱です。
これから陽を浴びて栄養蓄えてキラキラときれいになるでしょう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<椎茸原木準備OK | top | さあ、今年の直売所こ~まの里は~>>


comment

千歳は意外に(あんなに寒かったのに)春は早いのね。

もう美々川の源流も流れてるかしら?

この間、ヤッちゃんとレコちゃんと遅い誕生会しました。
その時にヤッちゃんの話・・・北海道のクレソン栽培はヤッちゃんのお祖父さんが始めたことだったんだって!
安平や駒里のクレソンもルーツはヤッちゃんのお祖父さんとは・・
意外な話でした。
もちろん女子会は楽しかったよん♪
  1. 2012/04/02(Mon) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. kifu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>美々川の源流は流れています。
まだ、かんじきが必要かも?最近はスノーシューって言うのよね。
早く山菜採りに行きたいなあ。
  1. 2012/04/03(Tue) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> そういえば、ヤッチャンのおじいさんのクレソンの元祖話に聞いています。
今や、あちこちにその子孫が増えていますね。
あ~天ぷら食べたい。
  1. 2012/04/03(Tue) 09:44:39 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

そっか、知ってたんだ。

クレソンも天ぷら? 私はコンソメでスープかやっぱサラダがいいわ^0^

ふきのとうなら天ぷらかフキ味噌だよね!

はやく出てこないかな~楽しみ。
(手稲山はまだスキーヤーでわんさか、山菜採りはいつになるか・・・)
  1. 2012/04/03(Tue) 23:01:03 |
  2. URL |
  3. kifu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 野生のクレソンだからやっpりえきのコックス考えると火を通したい。
生も美味しいけどね。
あ~でも今日は吹雪・吹雪・氷の世界~♪
  1. 2012/04/04(Wed) 11:39:46 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/218-0f541f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
