女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

北海道らしい牛乳・乳製品とは何か :: 2012/03/20(Tue)

昨日は豪華ランチだったのに今日のランチはとってもリーズナブル。昨日の7分の1(価格)
tenn
北大「クラーク会館」学食の天玉うどん ¥304です。
材料の出所なんて・・・わかりません。
入って7分で食べ終わり、急ぎ農学部へ。

nou
ここも季節ごとにいろんな顔を見せてくれますね。

間に合いました。
「北海道自然循環型酪農支援調査事業委託業務報告会
 地域産業と連携した北海道らしい牛乳・乳製品に向けて

狭い土地でギリギリ粗飼料自給酪農を続けてきている我が身としては、ちょっとあこがれと後ろめたさも伴う題名だ。放牧をする余裕がない。

全国の牛乳生産のウチ51%を、道産牛乳が占めている。
全国でメジャーだというのは、「ごく普通の牛乳になっちゃった!」ということだ。
つまり安売り対象の牛乳でもあるって言うことで、ウチのようにホクレン出荷の牛乳は原料乳価格で出して
「あとはどうにでもして!」
「石狩でもトップクラスの品質。」と毎年表彰状をいただいているが、「yumicoちゃん牧場の牛乳」と独立することはない。細菌・体細胞の多い牛乳とも低脂肪の牛乳とも一緒の巨大タンクで混ぜられてしまう。
3年くらい前、乳質改善の会議終了後近くの町でフリーストールでたくさん搾っている男性に
「小さい酪農家が個体管理して体細胞を低く引っ張ってくれれば、俺ら多少悪くても合乳で入れてもらえるからがんばってね。」と言われて、アッタマきたことを忘れない。
会議が終わってから個人攻撃してもしょうがないから「バアカ!出荷停止になってろ!」と心の中で小さくつぶやいたことは言うまでもない。

個人的なことはさておき、「牧場別牛乳」が生産できる乳業メーカーを北海道でも育成すべきではないかと思う。
小麦粉なら「江別製粉」に委託すれば「○○農場の春よ恋」がつくれる。
府県のひまわり乳業や木次乳業ではそれができる。
個別の牧場で牛乳工場を持つのは費用のハードルだけではない様々な規制が高すぎる。

ホクレンの中にだっていい、「北海道の四季」の味がする牛乳や、「メラトニンが多い牛乳」など、北海道だからできる可能性を考えて・・・なんと言ってもこれからは世界を相手に高品質の農産物だというじゃないか!

と夢見たシンポジウムだった。


  1. 農業と食
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<春がそっと。。。 | top | フードマイスターの資格更新時講習>>


comment

うちの県は以前は高品質乳生産に関してはあまり力が入ってなかったらしいです。なぜかというと、乳質基準以下の罰金はキッチリ取られるもののその罰金は大半が導入牛補助などに充てられ高品質乳を生産してもほとんど奨励や還付がなかったためです。
メーカーだって高品質乳が欲しくて品質の悪い牛乳はいらないはずです。高品質乳生産牧場の個別牛乳の製造ができないのならその分優遇すべきです。「いいものを作って当たり前。」だというのなら頑張って苦労して搾った牛乳から脂肪抜いて成分調整牛乳売って利ざやを稼ぐような愚行は止めてほしい。
メーカーは我々生産者があって初めて成り立っている。
我々はメーカーのために牛乳を搾っているわけではない。
お互いがよくならないような産業など行く末は見えている。
  1. 2012/03/22(Thu) 08:13:06 |
  2. URL |
  3. 出がらし紋次郎 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

出がらしさん、コメントありがとうございます。
北海道では良質乳と低品質の間に段階が有り、キロあたり6円くらいの差が出ます。生産団体によりさらに独自にペナルティをかけているところもあります。良質であれば加算がもらえるのです。
でもね、所詮どのように使うかはメーカーの勝手。原料乳価格なんですからしれていますが。
低脂肪乳なんて売り方、ふざけていますよね。
この30年ほどの間に乳業会社と酪農家の距離はどんどん遠くなっています。
間のホクレンが大きいからかしら?
それともスーパーの力が強すぎるのか?
やはり出がらしさんの言うとおり、酪農家と乳業会社が一緒に考えることが必要ですね。
  1. 2012/03/22(Thu) 22:41:07 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/212-a4729d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
