女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フードマイスターの資格更新時講習 :: 2012/03/19(Mon)

2回目の更新で​す。
元拓殖短大の教授 下野勝昭先生の「北海道の食料生産事情」の講​義、世界と日本の食糧の自給率や生産とのバランス価格の変化など​をこの40年くらいの推移でみて、その中で北海道のしめる食への​重要性。
今後の人口予測と食糧需給・価格変動予測などから、TP​Pにも絡めて本当に皆さんは安い農産物と引き替えにほとんど専業​の北海道の農業者の経営や生活を税金で養っていく覚悟があるのか​?
カロリー自給率を上げるのは野菜ではなく米や畑作、北海道の土​地利用型農業を守り育てないで50%はありえない。
原発事故は想定外だったかもしれないけれど、食糧危機はもう想定​内。
日本人は世界が食糧価格の高騰に苦しんでいる中(エジプト・​チュニジアなどの北アフリカ諸国ではジャスミン革命)日本人は円​高が進行したためさしたる痛みをまだ感じてはいない・・井の中の​蛙。
とっても説得力のあるお話しでした。
・・・たぶん農業者以外の方に向けて・・・
h

テキストももう3冊、食の情報も変わってきている。
一生が勉強なんでしょうね。

食べ物の勉強をするとおなかがすくので
大通りBISSEの4階 オーガニックレストラン デュランデル 
raisusarada.jpg
白老牛肉・ライスサラダがなんとかかんとか~
ごはんをサラダで食べるって、普段あまりないから新鮮。
白老牛は柔らかく優しい味。

iyi
デザートもイチゴババロアやアイス・・・盛りだくさん。

スープもパンもあったけどピンぼけだ。

おなかいっぱいになると勉強したこと忘れそうだ、危ない。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<北海道らしい牛乳・乳製品とは何か | top | 美味しいテーブル北海道>>


comment

>とっても説得力のあるお話しでした。
・・・たぶん農業者以外の方に向けて・・・

う~ん
う~ん
う~ん
悩みは深いですね。。。

どんな仕事をしている人でも、何歳の人でも、勉強はし続けなくてはならないものだと思っています。
勉強は、よりよく生きるための必需品です!
  1. 2012/03/20(Tue) 08:59:03 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> フードマイスターの資格者は農業者じゃない方が圧倒的に多いので、そういう表現をされていました。
北海道の食を伝える立場の勉強ですからね。
  1. 2012/03/20(Tue) 10:28:17 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/211-48e27d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
