女性農業者in北海道





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

美味しいテーブル北海道 :: 2012/03/17(Sat)

美味しいテーブル北海道というイベントがあり
美味しいテーブル北海道>←クリック!
いしかり親善大使(自称)の
ミーヤン←こっちもクリックと一緒に地元の食材でお料理をしてきました。

北海道を愛するブロガーとしておつきあいさせていただいている 
寿司屋のおかみさんからのお声かけでした。
きれいな写真はこのお二人のブログに載っています。

ge
料理の説明をしています。
千歳の私は定番、「ハスカップ寿司」「牛乳豆腐の野菜あんかけ」「キャベツのロールサラダ」「干し長いもソテー」「長いものゆかり漬け」そのほか・・・
gyu
susi
ハスカップ寿司はおひな祭りの時の写真ですみません。・・・撮ってない
ia
ミーヤン特製、「鹿肉のポトフ」は薄味で柔らかく優しい美味しさにやられちゃいました。

muka
差し入れのエーデルワイスさんの肉製品。オーナーがお客様でいらしていました。
ベーコンを弱火であぶると~もうやめられません。
上質な脂が・・・・・ご想像ください。

ミーヤンの実演「そばがき」・・そばがきに対する認識を一新しました。
私もやってみようっと!

お客様たちは料理のプロ出会ったり、北海道のいい物を探して発信する方であったり・・・これからの仕事に結びついていくすばらしい方たちで、料理冥利に尽きる一日でした。
トークもとってもすばらしくって、またいい一歩を歩ませていただいた気持ちです。

中でも、もう何年も前にラジオで活躍されていて今はえらくなられたNさん。
あの人の声を間近で独占して聞けるなんて、直接お話しできるなんて、何という贅沢な~ ウフフでした。

hasi
そして、テーブルにはいつもの道産の割り箸・・え、いつもよりグレードUP?
道産間伐材で作っている環境に「マイ箸より優しい」割り箸です。
そして美しい。
おかみさんのお心遣いが現れています。
こんなにすてきな物もあるんですねえ。
スポンサーサイト
  1. 農業と食
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<フードマイスターの資格更新時講習 | top | 春を迎えに>>


comment

道産の木で、こんなかわいい箸があるんですね。
ちょっとした心遣いがうれしいなぁ。
もちろん、料理も美味しそうです!
  1. 2012/03/19(Mon) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. もものん #DAwX3Sf2
  4. [ 編集 ]

割り箸は間伐材の有効利用なのです。もちろん輸入割り箸が多いことも事実です。
私たちは割り箸のリサイクル、洗って集めて製紙工場へ隣町の製紙工場へ運ぶシステムを作っています。
呉の王子紙業でもやってますよ。割り箸3膳でA4コピー紙1枚!
  1. 2012/03/20(Tue) 10:24:56 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/210-9b8397f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
