女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

農産加工も・・見方 :: 2012/02/29(Wed)

株式会社 見方 http://www.mikata.co.jp/hajimete/index.html
へ行ってきました。

石南ネットワークおしゃべり畑の研修です。
o
もう「私は誰でしょう」状態でマニュアル通りの手洗い・消毒・ころころでの再度ほこりなど取って、さらに風圧でゴミを飛ばし、いざ工場へ。
ここの工場は、和食・中華・洋食・デザートの部門が有り、とても広い工場です。
すべて手作業のため随時300人以上が働いているそうです。
s
和食:サーモンで何かをサンドイッチ、周りをすり身で包み上にゆり根が乗っています。
これすべて手作りで挟んで巻いて乗せています。
r
ラザニア作っています。今一番売れているとか。
k
ロールキャベツの長いバージョン、網脂で巻いたのをラップしています。このまま冷凍食品になるのですが、レストランで出すときは、スチーム調理後輪切りスライス。

re
巨大な冷凍庫 -20度 この中にざっと2億円分の商品があるという・・・
r
作られたロットごとに製品検査があります。サンプル培養されるそうです。
冷凍だからすぐに出て行くことがないし、検査後廃棄のこともあるそうです。

全道・・いや、全国のホテルやレストラン料理屋さんで出される料理をそれぞれのお店のオリジナルレシピ通りに作るそうです。横浜中華街で食べるおまんじゅうがここで作られていることもあるんだって!
しかし、「黒子に徹します。」「それぞれのお店の下請けです。」と言っていました。

でも、「北のシェフ」直売店では、見方のオリジナル商品が買えます。
私たちもついつい買ってしまいました。http://www.kitanochef.com/
この会社に、自分の野菜を持ち込みオリジナルの加工品を作ってもらえるそうです。
たとえばイベントに使う芋モチ とか、 冬場に売ろうと思うコーンスープとか 調理人と相談しながら小ロットから作ってくれるそうですよ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<食いしん坊集会 | top | 国益って何?TPP>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/199-d7f6e997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
