女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

干し野菜とピクルス :: 2012/02/17(Fri)

長谷部直美先生のぴくるす&干し野菜の研修会をしました。
http://daisuki831.exblog.jp/
~長谷部先生のブログです。
1

数時間の簡単干し野菜・・これはもうついでという感じ
・・・夕ご飯のついでに野菜を切っておいて、冷蔵庫の上で☆(もとい)干し朝食は包丁を持たずに作る。
うん、うん、これは良くやる。(料理長留守のときに)
時々、猫のシンゴ(菜食主義猫)に荒らされて失敗!

3
ロールキャベツやロール白菜、数時間干すとゆでなくてもいいしゆで汁に養分も逃げない。
しんなり楽々。

しっかり干して野菜のない時期に使う・・・旨みも増して違う効果や楽しみもいっぱい。

4

そしてかんたんなぴくるす。
あえてひらがなで書くのは、寿司酢やらっきょう酢を使い手抜きと簡便さ・オリジナリティを追求してるから。
販売用でなければ、これで十分。
私も良くやってるわ。
熱も通さずにね。

2

でも、材料もいろいろ、ワインじゃなくジュースでも缶チューハイでも。
そうか、私の頭は固かったわ。

早速昨日帰ってかららっきょう酢でキャベツやタマネギでコールスローにしてみました。
  1. グググのグ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<うわ~、やれるかな?でも地域も大事。 | top | TPP問題連絡会議>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/192-da1c5648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
