女性農業者in北海道





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

きたひとネット2011 良い仕事できたかな :: 2011/01/25(Tue)

paneru

やっぱり、リアルタイムにこの場に来てないとこのネットワークの良さはわからないかもしれない。
毎年のことだけど、新鮮な気持ちで自分が農業経営者であることに幸福を感じられるフォーラムができた。

そして、類は友を呼んだのか、プラス思考のオ~ラがメラメラのパネルディスカッションだった。

教訓1 上から目線の男は実はあまりよくわかってないヤツなんだわ。
    ~それを証拠に、津島さんは決して上から目線ではなくマジメに向かい合ってくれる。でしょ。~

教訓2 スーパー母さんは農家の男をダメにする?
    甘えるな。生活力を身につけろ。男がそう思って自主的に自分のことは自分でやって!
    と思いながら、確かに母さんたちは自己犠牲で家を支えている・・・ことにプライドかけている人多いよね。
    実はそれ迷惑なのかもね。

教訓3 帰ったらJAの理事会で、「家族経営の構成員にも各種説明をし、経営の現況を認識してもらうようにす    る。」と言って帰って行った。
    やはり女ばかり集まってぐずぐず言ってても伝わらないって。
    決定権の持つ人にちゃんと説明するのも私たちの仕事。それが農業委員や農協の理事になって自分で発言    し変えていくことが大事だなあ。
教訓4,学ぶこと、努力すること。目標を持つこと、いくつからでもはじめられるんだよね。


たくさんの方がブログで紹介してくれています。



農っ子☆まる子のブログ 
3代目の思い 
ハレミの思い  
研修会講師のブログ   
スポンサーサイト
  1. きたひとネット
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<一気読み、骨はおもしろい | top | 娘の恋人?>>


comment

フォーラム最高でした

準備から運営まで本当にお疲れ様でした。
とても内容の濃い楽しいフォーラムでした。

朝のあまりの天候の悪さに,出掛けるの躊躇してましたが,思い切って走って良かったです。 帰ってきてからウソのように天気も良くなり、気持ちもなんだかスッキリで、なんか元気になりました。(単純か・・・・)

私もこっちで良い仕事できるように頑張ります。

  1. 2011/01/27(Thu) 13:58:38 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

No title

akkoさん
そちらの天候の悪さは朝のTVでみていたので、正直あなたの顔を見たときは本当に「たくましい!嬉しい!!」と思いました。
赤ちゃんを連れて釧路からきたひともいるし、高速バスでは札幌に入ってから遅れると思い、途中で降りて地下鉄に乗り継いできた人もいました。役員としては、「良い物にしなくっちゃ」と身の引き締まる思いですが、(全然引き締まってないですが)、そういう皆さんが真剣に参加されているので自然にしっかりした良いものができたと感じています。
翌日のコーチングの中で、「願っていることが実現の元」だという話を聞きましたが、会場全体が「思っている方向へ」フォーラムを導いてくれています。ありがとう。
  1. 2011/01/28(Fri) 11:52:33 |
  2. URL |
  3. yumico #MBN2DyBI
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

ついこの間のことなのに、随分時間が過ぎたように思います。
元氣あふれる女性達に北海道の農業は大丈夫!と感じています。

参加者からお礼のお手紙もいただきました。

みなさんの今この瞬間が平和でありますように!
  1. 2011/02/09(Wed) 06:25:49 |
  2. URL |
  3. sumairu1962 #tqLTDvik
  4. [ 編集 ]

ありがとう

思いが現実となるには、コツコツと積み重ねながら思うことも大事ですね。
あの日、参加した若い方が2日後の全道大会の発表で優勝し、全国大会の切符を手にしました。
思いと積み重ねが現実へ導いてくれたのですね。
  1. 2011/02/09(Wed) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #64owOXpE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/19-fac9fd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
