女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大好きで大切な日本だけど、居心地が悪い :: 2012/01/17(Tue)

建物の中で、道路で放射性物質に汚染された材料が使われていた事実、まるで出荷した採石業者が犯人みたいな言い方をする解説者もいた。
でも、彼も被害者でしょ。
ちゃんと、何が危険でどこまでが安全か~も説明しきれない~そういう悲しい国なんだわ、いまは。

唯一の被爆国と言われた日本、ビキニ環礁での水爆も体験した日本、なのに「安全安全」と言いながら進められた原発建設、そして事故。

そのあまりにも大きな影響の情報をできるだけ国民が騒がぬよう小出しにし、手を打たず、想像力と肝っ玉のない政治家たちが、それでもなお原発を輸出しようとしている。

どんな種類の国民がそれを望んでいるんだろうか?


震災や津波…そして原発事故の被害者に支援や保障は大切だけど、それを楯にこのときとばかり元々やりたくてしょうがなかった消費税をはじめとして増税に励む。

すでにあの人たちは、多くの被災者や、被災地の復興ですら、自分たちのやりたい政策推進の口実=ツールにしようとしている。

大阪の橋本も気持ち悪い。
教育の目的は 競争力のある子や 力のある子を育てるためじゃないでしょ。
勝つ子がいれば負ける子もいるんだからさ。
人を小馬鹿にしたようなディベートで劇場型の勝利によって、いつまでも人がついてくるわけないと思うよ。
進学率が良くて学生が集まるところもあるけれど、そこに入れなかったこの受け皿…滑り止めの高校の方がちゃんと人を育てることを考えているかもしれないじゃない?

新しいメンバーで内閣が動き始めたけど、出るわ出るわ、失言…そしてそれを待ってるメディア。

それもこれも…ぜ~んぶ、こんな風に文句ばかり言ってる一般国民が選んだ代議士様なのよ。

私も1票しかないけれど、名前を書いたやつが馬鹿な発言や心ない言動すると情けなくなるよね。

私が関わっているある教育関係の団体でも、みんなが選んだトップが今まさに民主主義に逆行しようとしている。
つまりは私なんかに意見言わせないようにしようとしてるんだわ。

これから何度選挙というものをするかわからないけど、身も心も居心地良くなるようによく考えよう!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<春かなあ・・・ | top | きたひとネットフォーラムの準備:印刷…製本>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/178-cbaeb17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
