女性農業者in北海道





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

年の瀬 :: 2011/12/31(Sat)

28日に餅つき
千歳産のもち米、今年はことのほかきれいな肌に月上がり美味しくできました。

白とヨモギの餡餅、黒豆…ピーナッツの角餅
moti
osonaw
牛舎にもお供えを飾りました。
バルククーラーの上です。
最近は妹たちはお供えを買うようです。
「パック詰めだとカビが生えなくていいよ。」といっていますが、カビが生えるのも風物詩かと・・・思うのは私だけ?

玄関飾り、しめ縄も庭の松や千歳産の稲などを飾って作っています。kazari
スゲが少なくて〔作った片端から人にあげてしまったので〕牛舎はかなり小さい輪占めになってしまいました。

昨日、今年最後のお産があってF1雌でした。
母子とも元気、少し気楽にお正月を迎えられます。

昨日午後からおせちづくりに突入です。
黒豆煮、なます、インカの目ざめでミルクきんとん、焼き豚、炒り鶏、昆布巻き、きんぴらゴボウ、煮卵、田作り、うま煮、伊達巻き~完成したのは以上かな。料理長と母と3人で分担しながら、バタバタです。

夕方牛舎作業の前に汗かきながらそばを打つと、料理長が天ぷらを揚げてだしを作ってくれました。
そば打ちも10年もやってると6人前一度に打てるようになりました。
板の大きさからこれが限界かな。
普段も時々打てばいいのだけれど、なかなかできないものです。so


なんだかんだで、もう一時間ほどで年が明けます。



3月11日のあのときから日本人の時の流れが大きく変わったと言われています。
ものの考え方もずいぶん変わったと思います。

目先の便利や楽に目を奪われずに、何が本当に大切なのか少しでも考えることが増えたのではないでしょうか?
家族や人とのつながり~絆~を大切にしようという声も良く聴きます。
結婚する若い人も増えたという話です。

でも、国の舵取りをしている政治家たちの変わらぬ無神経さ、最優先にするのは自分たちの立場を守ること、前例がなければ判断しない、責任を取らない、情報を隠し、言い逃れる・・・情けない思いをたくさんしました。

そして彼らを選択したのは一人一人の国民、私たちであることを忘れてはいけないと思います。

いくつもの増税の話が交錯していますが、大きな企業ではギャンブルに何億も右から左に引き出す余裕があったり、損失も何年も隠すような余裕があったり〔どうして隠せるのか理解できないけど)・・・だったら消費税じゃなく法人税を上げればいいのに・・・と思っています。

そういう巨額のお金を動かす人たちの都合の良い政治はもうたくさん。
若い人たちに仕事を作り、女性にもパートではなく自立できる仕事をさせてくれればみんながちゃんとした税金が払えるのに。
安い労働力を求めて海外に製造部門を持って行くような会社にはたくさん税金をかけるなど規制をかけないと悪循環が続くのではないかしら?
TPPはその悪循環を固定すること。

来年からは私たちに選択の場面があるときは、ちゃんとその裏表、5年先10年先を考えてこうどうしよう、そしてそれを声に出し周りに伝えようと思います。

では皆さん、良いお年にしましょうね。



スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<明けました。おめでとうございます。 | top | 鶏モツカレーそば~駒そば亭新メニュー>>


comment

おめでとうございます

中村亭のそば、食べたことないなぁ~。
練習にもなるので、今度私のために打ってください。

千歳のドンのお陰で、昨年はいい経験を色々させて頂きました。少しはお利口さんになったかも。

今年もよろしくご指導くださいませ。

ピーナッツ角餅も気になるなぁ~
  1. 2012/01/01(Sun) 15:37:08 |
  2. URL |
  3. つちばく #-
  4. [ 編集 ]

新しい年になりました。
手作りんのご馳走は最高です。
お供えも松飾も素敵です、我が家もこれからドンドン昭和の暮らしを心がけて行くつもりです。
あの時の方が時間がゆっくり流れていたように思います。

今朝方、俵さんの朝までテレビを見ました。
この先日本はどうなるのか不安がいっぱいです。
とにかく東北の復興を早くお願いしたいと思います。

本年も宜しくお願いします。




  1. 2012/01/01(Sun) 17:29:44 |
  2. URL |
  3. サンダーソニアM #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

> 中村亭のそば、食べたことないなぁ~。
>おやおや、私のそばはそば粉(駒里産)で保っているようなものだよ。
mieさんみたいに場数踏んでないからね。
緊張させないで!

今年もよろしくお願いします。

ピーナツ餅、8日に進呈致します。
  1. 2012/01/02(Mon) 16:30:51 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> サンダーソニアMさん、あけましておめでとうございます。
手作りって安心と達成感、そして本当に三が日大して料理しなくても済む~
買い物にも行かずにゆっくりできます。
お餅でもお飾りでも、おせちでも、作っていく時間がいいんだと思います。
お金がないからではなく、豊かな時間を保つために・・・。

今年もよろしくお願いします。




  1. 2012/01/02(Mon) 16:36:08 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/171-6f3a761d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
