女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

童話の世界~かぼちゃの家~いえ、厳しい現実! :: 2011/12/19(Mon)

乾草で覆っておくとかなり保温効果があります。
ジャガイモやかぼちゃを乾燥をかぶせて保存しています。

冬至も近いので「雪化粧」=かぼちゃ…の注文が来ました。
取り出しに行くと
b
かぼちゃの中に誰かベッドを作っています。
誰でしょう??

っていうか、犯人はこいつに決まっています。

かぼちゃごとそうっと持ち上げて、半野良猫のトラの前に置きました。
飛び出したところをすかさず、
i
かぼちゃは4玉サイズ〔2.5㎏〕かなり大きなものです。
ネズミもでかい!
マウスではなくラット…クマネズミでしょうか?

n
「また、つまらぬものをやってしまった。」

トラは動いたものに体が反応して、退治したのでしょう。
決して食べようとはしません。
美食家ですので、ネズミを倒すと人の前に「ドサッ」とおき、あとはかわいい声で牛乳の催促でした。

トラは体重6キロくらいです。
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ファーム・ヌーボーのクリスマスケーキ、もといバースディケーキ | top | 大雪?ケータリング美利香in岩見沢>>


comment

こんにちは、デカイねずみでしたね~。
ねずみは食さないんですね~。

マスターが小さいころ、実家でも猫を飼っていて
住んでいた家が古い家で、ねずみが大量にいました。
その飼い猫は食べていたような記憶がございます。

マスターは可愛がっていたんですけど
その光景が強烈だったことを憶えています。
  1. 2011/12/21(Wed) 16:36:59 |
  2. URL |
  3. きなりM&O #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きなりM&Oさん、コメントありがとうございます。
そう、マウスではなくラット。
クマネズミとかいわれるたぐいでしょうか?

牛舎はいつも餌があるので、冬になるとよく見かけるようになるのです。
小さいのもよくいます。
雌猫は食べる場合が多く子育てのためにもよく働くのですが、雄猫は自分から探そうとはしませんね。
いつも、「きっとここにいるから~」と教えてやって退治してもらっています。
  1. 2011/12/21(Wed) 23:31:23 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

あらら

夜中の12時を過ぎて
もとの姿に戻ってしまったんだわ~
現実は厳しい!

わが家のお米小屋では今のところ4匹のアカネズミ捕獲。
馬車の引き手は多数あり。
  1. 2011/12/23(Fri) 06:53:31 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集 ]

これぞ猫!これが猫!ペットじゃなくて、猫!
子どものころ、獲物を誇らしげに見せてくれた猫のことを思い出しました。
それと、「持ち上げたら軽かったカボチャ」のことも。土に埋けておいたら、やっぱりネズミにやられまして。その年、ネズミを6匹捕獲。最後にかかったのは茶色と黒のまだら模様の大きなネズミ。こいつが首領か!と驚いたことを思い出しました。
  1. 2011/12/23(Fri) 09:34:39 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-292> じゃあ、こいつはシンデレラ?
あら死んでれら!

うちにも馬車引きはたくさんいるわ。
冬は牛舎の中に餌求めてきているの。v-287
  1. 2011/12/23(Fri) 16:28:30 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そう、百戦錬磨の顔していますが、怪我して死にそうになったこともあります。
でも、別にうちで飼っているつもりはないの。
たぶん向かいの牧場では別の名前で呼ばれていますよ。
隣の養鶏場でも餌もらっている。
こんな顔して声はとってもかわいい、やたら甘える。
  1. 2011/12/23(Fri) 16:31:25 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/167-a781463e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
