女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

経産牛を食べる!ルバーブファーム :: 2011/11/30(Wed)

ru
「行きたい・食べたい!!」とつちさんにせがまれて、私自身も楽しみに
ルバーブファームへ行ってきた。
以前にも紹介した酪農をしている実家のホルスタイン廃牛を丸ごとハンバーグにしている豪快かつ、センスのよいお店。

千歳市北陽1丁目4-13
Tel 0123-22-1191
木曜日お休み

夏も終わるころ一度行ってからのご無沙汰である。
・・・市内のお姉様たちは「yumicoは食べ歩いてばかりいる。」と言われているらしいがそれほどではない。

「ホルスタイン経産牛は乳臭い!」と言う方もいるけれど、乳は乳腺で作っていて筋肉には関係ないのでその表現はあたらないだろう。たぶん、牛肉そのものがあまりお好きではないのだろうと思っている。

ちなみにつちさんは都会人・内地の人間~だったら私は外地の人間か?
肉と言えば牛肉がノーマルな環境でお育ちとのこと。
「くさいって言えば羊肉でしょ。」とおっしゃる。
そりゃあそうだ。

鶏肉も豚肉も…それぞれの肉のにおい…焼けたらどういうにおいか、煮たらどうなのか。
私たちは経験的にそれを身につけている。

サンマとホッケのにおいもかぎ分けられるよ。

においのはなしはともかく、経産牛のハンバーグはイケてます。
余分な脂肪もなく、あっさりとしかも肉の味わいがある。

かなり大きいかな…と思っても食べてしまえるのです。
付け合わせはかぼちゃ…ジャガイモ…ヤーコンなど、やはり千歳産の野菜たち。

向こうに見えているのは評判がいいらしいとつちさんが注文したメンチカツ。

こちらのソフトクリームはぜひ一度食べていただきたい。
味わいが違うこだわりもの。

あ~千歳にいっぱい 美味しいところができて幸せだなあ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<高校生のアイデア満載、そばロールケーキ登場!駒そば亭 | top | 目立たぬように~パブリックコメント募集中~遺伝子組み換え作物の圃場栽培について>>


comment

霜降りも頻繁に食べるとさすがにちょっと・・・・となるそうですが(そんな経験ありませんが。)ホル経産なら脂身も少なく短角牛よりも安いので店もお客もいいですね。

しかしホルの肉というと経産廃用牛の肉はほとんど加工用だろうし精肉で売られているのは♂。なのに「乳臭い」っていうのはなんでやねん?単なる偏見?
  1. 2011/11/30(Wed) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. 出がらし紋次郎 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>出がらしさん、コメントありがとうございます。
たぶん、「ホルスタインはみんな雄も雌も分娩しなくても乳を出す!」と思っている人か、自分は「通だ!」と行ってみたい方の言葉ではないかと思えます。
北海道の人ってあまり食べる文化なかったんですよね。

もし、千歳に来ることがあれば声をかけてください。
食べに行きましょう。
牛たちの写真に囲まれて~
  1. 2011/11/30(Wed) 23:10:27 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

自分のブログにUPするまで、コメントできませんでした。

いい店でした!ステーキ楽しみです♪

ところで、TPPと同時に遺伝子組み換えの方も勉強しないと・・・ですね。
  1. 2011/12/03(Sat) 22:12:05 |
  2. URL |
  3. つちばく #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勉強熱心で偉いね。
私も老眼のせいにしないで勉強しなくちゃ。
そのためにも美味しいもの食べて頭に栄養を付けましょう。
ルバーブ。また行こうね。
  1. 2011/12/06(Tue) 16:16:36 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/158-a4b92f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
