女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

目立たぬように~パブリックコメント募集中~遺伝子組み換え作物の圃場栽培について :: 2011/11/28(Mon)

大阪の選挙でニュースが一色?
世の中にはそんなときも次々と知っておきたい情報、見逃しちゃいけない情報が慎み深く流れている。
春くらいには、これらの作物の付いての安全性評価だったような気がするけれど今回は圃場栽培
つまり畑で作るってことだ。
c
今日の日本農業新聞。

「野生生物への影響のある可能性はない。」と生物多様性検討委員会で判断したものだから、たぶん作っても周りに影響はないと思うけど。

問題はこんな目立たない記事でテレビなどではニュースに出ることもたぶんなく、いつの間にか「国民の意見も聞いた。」ことになって、「気がついたら隣の畑で作ってるよ。」
と言う事実ができてしまうこと。

これって、私たち酪農家が経験した「いつの間にか牛たちが食べている餌がGMだったよ。」
そして誰もが経験している「味噌もしょうゆも豆腐も揚げも、GM入ってるんだね。」

泊原発の件で道がやらせ問題に紛糾してるけど、結局「国民の意見を聴く」ってこの程度の聴き方で、できればあまり聴きたくないのが見えている。

それとも「どうせ、一般市民には説明したってわからないから国に任せておきたまえ!」と言うことか。

じゃ、堂々と新聞一面広告でも出すとか、CMで流すとかしてもらいたいもんだ。
m

詳しいことは
農水省 遺伝子組み換え作物栽培承認 で検索してみてください。

何かリンクできない…
  1. 遺伝子組み換え作物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<経産牛を食べる!ルバーブファーム | top | 小学3年生パワーに圧倒される!出前クッキング講座>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/157-becca357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
