女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

小学3年生パワーに圧倒される!出前クッキング講座 :: 2011/11/26(Sat)

市内の小学校へ「千歳出前講座」千産千消のクッキング教室です。
小学校3年生のクラスの親子レクとして企画されました。

今日のメニューは
黒豆入りのご飯~煎った黒豆をご飯に入れて炊く、シンプルなもの。
野菜入りホットケーキ~ホットケーキの種にかぼちゃ・にんじん・スイートコーンを入れて焼きます。
越冬野菜のサラダ~今日はだいこんとにんじんを薄切りにして手製ドレッシングで和え鰹節・レタス・のりをかけました。和風のサラダです。
かぼちゃのスープ~バターナッツと牛乳を使っての簡単スープです。

最初はクラス委員のお母さんたちと静かに準備していたのですが、教室から解き放たれた腕白部隊が家庭科室にドド~ンと入ってきました。
班分けを書いた黒板の前に、滑り込みで入ってくる男の子、自分のチームのメンバーを見たのかコケまくる子、手を取りあって喜ぶ女子、お母さんに駆け寄る子~~~
今までの会話のトーンでは全く歯が立ちません。

そのとき!わがグリーンツーリズムの事務局員、ドラミちゃんがひときわ息を吸い込んだかと思うと
「ハイ!聞いてね。テーブルの上に包丁、熱いかぼちゃがあります。~」と迫力の諸注意!
ウ~ン、グレートだよ!Mさんかっこいい!

t
始まると真剣です。
バターナッツの皮をむく・切る、
にんじん・だいこんをピーラーで薄切り、ドレッシングをつくる
にんじんをすり下ろしたり、ホットケーキの種を作ったり、
お母さんたちも根気よく子どもたちの手元を見て、応援しています。

k

子どもたちも、家庭で少しずつでも自分の食べるものを作ることができれば生きる自信につながるかと思います。

ホットケーキはかなりに分量になるのでお持ち帰りもできたみたいです。

かぼちゃのスープ、作ろうと思うと面倒な気もするけれど、無理にためネギ炒めたりかぼちゃをミキサーにかけなくても、美味しくできます。
今回はバターナッツだったのでより楽な気もしますが、そのほかのふつうのかぼちゃでも多少粒が残っても家庭らしいと思えば「手抜きパンプキンスープ」上等です。

d

だいこんやにんじんのサラダ、大人はもちろん好きだけど鰹節やのりといった地味なものだったので、これがツナ缶だったらもっと子ども受けしたかと思います。
でもよく食べてくれていました。

お母さんたち、月に一度でも子どもと一緒に台所に立っておくと、「いざというとき!」助かりますよ。

久しぶりの小学生パワー、最初はびっくりしちゃったけどだんだん思い出しましたよ。
んんん~もう一昔以上前か~



  1. グリーンツーリズム
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<目立たぬように~パブリックコメント募集中~遺伝子組み換え作物の圃場栽培について | top | 石狩管内女性農業者ネットワーク“グググのグ”フォーラム>>


comment

いいね~~v-198

大変だけど、純粋に楽しそう~~v-271

子供v-205v-206から“パワー”貰ったねv-221
  1. 2011/11/28(Mon) 10:23:21 |
  2. URL |
  3. キフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> キフさん、もう一瞬テンパッてしまった。
この喧噪のどこで「静かに!」と入れようかと。
思い出すよ。ウン十年前のあの教室!
  1. 2011/11/28(Mon) 16:21:49 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

テンパッタの?! 珍しい・・

子供って集まるとほんとっに うるさい・やかましい・かしましい
いま、小学校の掃除に行ってるからよくわかります~~^^;

>ウン十年前のあの教室!

え、ってことはあの高校生は小学生並み??ぎゃはは
  1. 2011/11/29(Tue) 18:00:46 |
  2. URL |
  3. キフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>> え、ってことはあの高校生は小学生並み??ぎゃはは
うん。きっとひどかったんだろうなあ。
だって隣の教室から竹刀持った先生が怒ってきたもん。
  1. 2011/11/29(Tue) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/156-84e60bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
