女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大掃除始めました。 :: 2011/11/20(Sun)

夏場は全く「家庭生活してるのか?」と、自分でも思ってしまう状況でした。
ここに来てようやく見ないようにしていた部屋の隅っこ…天井の蜘蛛の巣・テレビの裏、見てしまいました。

今日は朝から快晴、しかも日曜日。
料理長は休みらしくてうちにいる。
もちろん息子もいる。
今日は誰も来る予定がない。
今だ!
茶の間と…次の部屋二間だけですががんばりました。
夫のタンス、着ることがないようなものはポイすることに!
自分のたぶんもう着なくてもいいと思うものもずいぶん捨てることに。

問題は次のゴミの日まで、母に見つからぬように保存することです。
…結局私の寝室にゴミ袋が積まれました。
母はやっぱりもったいないと言いだし、袋を空けて「あれに使える、」「またこんなのが流行するかもしれない。」
と取り出すに決まっています。

何でこんなにものがあふれているのか。
いつからシンプルに暮らせなくなったのか。

そう言いながら毎日来るチラシや広告、買うわけじゃないけど眺めてしまう自分が浅ましい。
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<石狩管内女性農業者ネットワーク“グググのグ”フォーラム | top | やっぱり北海道か!>>


comment

わかる~~~v-237
親世代の“もったいない”との葛藤も “そろそろシンプルに暮らしたい”も “ついチラシに目を通す自分”にも・・あはは 
  1. 2011/11/21(Mon) 11:25:54 |
  2. URL |
  3. キフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ほんと、まだ使えるものもいっぱいあってさ。
何で自分がこんなに整理整頓下手なのか、情けなくなっちゃうよ。

娘には「母さん、20年後私が同じことで悩まないように頼むよ。」と言われてるv-12
  1. 2011/11/21(Mon) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

今の時代、「もったいない」は大切だからね~~~v-8
  1. 2011/11/22(Tue) 12:01:39 |
  2. URL |
  3. キフ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今の時代、「もったいない」は大切だからね~~~v-8
だけど、断捨離の時代でもあるので、ものを増やさないようにしなくちゃね。
  1. 2011/11/22(Tue) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

始めまして、お邪魔していました。
共感するところが多々あり思わずコメントしてしまいました。

シンプルに暮らしたいと思っています。
ついつい後で使うのではと思うと捨てられませんね…
私も頑張って整理します。
  1. 2011/11/23(Wed) 16:51:37 |
  2. URL |
  3. サンダーソニアM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>いらっしゃいませ。サンダーソニアMさん。
今日も本棚にあった箱、もう成人した子どもたちの小学校のときの賞状~「がんばったで賞」のようなのがたくさん〔子どもが多いので)見つけました。
子どもたちに見せて「これ捨ててもいいかい?」 と聞くと
「親としてとってあったんでしょ、さあ、どうする?」と逆に問われたので、
「わたしにもしものことがあったら。こんなものもあんなものも全部あんたたち片付けるんだよ。」
と言ってやりました。
次女「そのときは見ないで捨てるから気にしないで!」とおっしゃる。

…いつか、カレシを連れてきたら懐かしくも恥ずかしいあんなものもこんなものも見せてやろう…と心に誓ってまたしまいました。
~なくても暮らせるのにね。思い出の管理は私の仕事らしい。~
  1. 2011/11/23(Wed) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/154-79751b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
