女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

旭川も雨模様 :: 2011/10/26(Wed)

kanari
今日は旭川へ行ってきました。
旭川市の農業センター花菜里ランドです。

八重子さんと君子さんが出迎えてくれました。
昨夜電話があって「お昼お弁当でも…」と言われたので、
『新米であなたの作ったおにぎりを~』と所望したところ
ra
八重子さんの「ななつぼし」で
白米、五目寿司、ゆかりおむすび、卵焼き、お二人の漬け物各種!
最高です。
この方たちの手作りが食べられるなんて~知る人ぞ知る『垂涎もの』です。

もう何でもしゃべっちゃいます。
『農村女性団体のこれから~・・・」
今に、「女性団体なんてくくりがなくなる日も来るのかなあ…」なんて心の片隅で思いながら、

青年も女性も、子どもたちも巻き込んでいく地域活動の話をしてきました。
何より、情報は囲い込んでおいたらだめです。
しまっておくと腐ります。
どんどん使えば増えていくのがいい情報です。
使うことで組織も地域も活性化しますしね。
ネットワークも広がるというものです。

旭川市農村婦人大学、市が運営する女性農業者の大学、平成5年から毎月1回、年12回の講座を開設し2年を1期課程として今まで386名の卒業生を輩出してる…すごいですね。
この中から農業委員やいろんな団体のリーダーが生まれています。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nousei/fujindaigaku/fuzindaigakutop.html

m
お土産もいただいちゃいました。
もちろん新米…とりたて小ネギ、地元の陶芸コーヒーカップ…そして、旭川の栄養士さんが地域の生産者の食材を使いレシピ、すてきな冊子です。
cotcotごはん 豊島琴恵さん

どこの農家のどんな食材で作ったか出ています。

もちろん君子さんの「小ネギ」も 八重子さんの豆腐も…
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<旭川の小ネギと牛乳豆腐で~ | top | GM(遺伝子組み換え)どうみん議会>>


comment

新米の季節ですね♪
食べられることに感謝!

…おや、クリックしても旭川農村婦人大学のページに行けませんね。
アドレスは正しいようなのですが…。
  1. 2011/10/27(Thu) 09:38:14 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おいしいお米と漬け物と…
ちょっとこれで贅沢な気持ちになれるのは私が幸せ上手だから?
いえ、本当においしいからですよ。

URL入れ直してみましたが、どうでしょう?
  1. 2011/10/27(Thu) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

あらー。
やっぱりダメですねえ。他の方はどうなんでしょうか?
  1. 2011/10/27(Thu) 23:53:37 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あらー。
>どうしてかしらね。
旭川市のHPから、農政部→農政課→旭川農村婦人大学 へいってください。
お手数かけます。
  1. 2011/10/30(Sun) 22:08:07 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。普通に検索かけて該当ページにはいけるんですよ。
ただ、ここから飛べないのはなぜだろうと…?
  1. 2011/11/01(Tue) 09:30:16 |
  2. URL |
  3. 真田 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/143-af70ec46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
