女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

収穫体験 :: 2011/08/30(Tue)

この夏はちょこちょこ「芋掘りとかさせてもらえませんか?」
と言う電話が入る。

先日は 府県の方でおじいちゃん・おばあちゃんと娘二人、その配偶者と子どもたち。
2時間コースで、搾乳体験・芋掘り、トウキビ収穫・ゆでて食べ、牛乳を飲み、講師のミルクやりでちょっと入り色満載になったが楽しんでもらえたようだ。
toukibi
自分でもいだトウキビは格段とおいしいらしい。
うちのはとってもおいしいのは確かだけれど・

imo
今日は市内の親子7組、やはり芋とトウキビの収穫体験だ。
車いすの子も畑に座り込んで土の感触を確かめていた。

あちこちでいろいろ親子で大騒ぎ。
ミミズを捕まえて喜んでいる子もいるし、犬のように両手で土をかき後ろに飛ばして他の子にかかり泣き出したり。
お母さんはやはり虫、苦手な人が多いのでトウキビ畑には入れない人も…

こういう1回だけのおいしいとこ取りではなく、畑を作り種をまくところから経験させてやらなければ、心に残り食べ物を大切にするところには至らないと思うけど。

とかくインスタントに体験してやったつもりになっているけれど、日本人らしいと言うか、浅いというか。
育てるところからやって、最後においしいと感じる、
野を渡る風や季節の移り変わりを五感で感じて、草取りもし害虫を捕り少し大変な思いをしてこそ、おいしさをより感じられるでしょう

  1. グリーンツーリズム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<台風消えて! | top | 揚げ浸し>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/118-cd52f700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
