女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

暑過ぎる日にはドライトマト :: 2011/08/11(Thu)

千歳で30度超すというのは、ちょっと『違反じゃないの?』
…と思います。
34度とか…

一日何度も牛舎周りに水をまき、年寄りの牛には背中に水をかけてやり~

こんな日は『牧草が良く乾くぞ!』とじいさんが景気よく草刈りをしています。
エアコン付きのトラクターの中で仕事したかったんだろうね。(ウソ…ウソ、お疲れさん!)

この調子なら明後日には乾草になるんじゃないかしら。

私もこの気温を利用しない手はないわ。
dora
トマトとズッキーニ 干しています。
暑い夏に 冬ごもりの準備です。

2番牧草も半ばまできました。
しばらく照る日が続いたせいか…麦には良かったみたいだけど…牧草の収量は少ない。
ひどいところは枯れたようになっている。

デントコーンは良く伸びているんですけどね。

牧草ロールではないけれど
sobaro
そば粉を使ったロールケーキ

これは、9/4のこ~まの里収穫祭で発表予定の『千歳高校生と駒里のそば…コラボスイーツ』の試作品です。
ちょっとビターな大人のスイーツ。
GOODです。
さあ、どんな商品になるのでしょうか?

まだまだ研究中です。
お楽しみね。

  1. 農業と食
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<私の避暑地 五穀村 | top | 週末はイベントラッシュで~>>


comment

No title

ご無沙汰してました(^^;)
千歳で34度超えるんだ。。。
こっちは、連日ですが。

ドライトマトを作れる季節になったんですね。
そば粉のロールケーキ、ふんわりしてて美味しそうです。
  1. 2011/08/12(Fri) 15:26:49 |
  2. URL |
  3. もものん #DAwX3Sf2
  4. [ 編集 ]

No title

北海道でも34度・・・・・・・
学生の頃では考えられません。
同じ気温でも湿度がアホみたいに高く夕方に風が止むうちの地域は無茶苦茶暑いです(大汗)

はっきり言って日本一暑い街、埼玉県熊谷市よりも暑い!

住んでた人間が言うんだから間違いないです。
  1. 2011/08/12(Fri) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. 出がらし紋次郎 #n0qx/e52
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>お久しぶりです。
私も初めての経験です。
でも、昨夜からは夜は涼しい~ちょっと窓開けてると寒いくらいなので、やっぱり北海道かな。
昨夜から仕事で東京2泊の料理長が心配です。
暑熱対策グッズをいっぱい持って行きました。
寒冷地仕様に産んであるので~
  1. 2011/08/13(Sat) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 北海道でも34度・・・・・・・
そうですよね。しかも千歳です。30℃を経験しない年もあって普通の街です。
牛も参っちゃいますよ。
受精にきた獣医が、「人間は自分で注意すればいいけど牛は飼い主の責任だからがんばってよ。」と言っていきました。
朝夕、涼しくなったのでほっとしています。
しかも今日は日中、北寄りの風。北海道は猛暑と言ったってそちらに比べると瞬間的なことですから。
もう、秋か…

  1. 2011/08/13(Sat) 22:09:56 |
  2. URL |
  3. yumico1201 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://agredy.blog109.fc2.com/tb.php/108-8107b573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
