女性農業者in北海道





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

農業委員 :: 2014/07/22(Tue)

今回の選挙で 地域から推薦されて千歳市農業委員になりました。

千歳市農業委員として初の会議。1回目だからセレモニー的な事もたくさんあったけど、永く千歳に暮らしているとPTA時代や農業青年時代、農業イベント実行委員とか酪農関係の会合とかで顔見知っている人も多く、皆さんがそれぞれまじめに地域や千歳市のことを考えているのが感じられる。
千歳市民95000人:農業従事者700人:農家戸数250
そして農業生産額は石狩振興局管内でトップ。
後継者の育成もパートナー対策も、遊休農地の解消も、そして女性農業者の地位確立も、私が口にする前に課題として皆さんから出てきた。その中で私に期待される役割も、ともに取り組みたいという課題も出された。
今、政府が掲げる農業改革に矢面に立つ農業委員会の危機的状況だからこそ見えてくる課題もある。
そしてそれでも大変でも苦しくても、出てくる芽や生まれる家畜や美味しいと言ってくれる消費者がいれば農業者は食料生産を続けるのだと。
10年後にどれだけの農家経営が世代交代し残るのだろうという不安を持ちつつ、家族後継者だけでなく広く新規就農も育てる事も大事。
そして国に対して提言や意見を上げるのも大事な仕事。
駒里地域の仲間達もすばらしいけれど、千歳を見回しても暖かい農業仲間がいることに誇りを感じた、農業委員第1日目です。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。