女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

:: 2012/05/31(Thu)

石狩乳牛検定協会の総会、役員なのでがんばって出席。
年々、乳牛検定農家が微減していく。
牛を健康に飼う・よりよく飼う、改良する・・・と言う農家が少なくなり、ただ搾る農家が増えているのだろうか。10年も長生きする牛≒健康な牛・・と言う飼い方ではなく「搾り捨てる・・」ような酪農家が増えているのだろうか?
この会議はいつも「さとらんどのミルクの郷」で開催されるので「モウちゃんグッズ」を毎回1点買うのを楽しみにしている。
今日は仔牛、初めてのごはんシリーズで草を食べている。
向こうにあるのは昨年買った経産牛、おっぱいがリアルで斑紋の具合が間違いなくホルスタインであるところがいい。
usi

 ところで先日授業をさせていただいた酪農大の学生160人分の感想文が送られてきました。(感想文を出すことで出席とってる?)
割とちゃんと聞いて居てくれたんだなあ・・・とあらためて感心。
宝物が増えましたよ。小学校中学校などの感想文、結構あるのですが大学のは初めて。宝物にしましょう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
