女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

厳寒の牛飼いは大忙し :: 2012/01/29(Sun)

このところ千歳方面は寒い日が続いています。
今朝は15℃(-ですが)ぐらいでなんだか「暖かい」と感じてしまいました。
sa
放射冷却です。日中は晴れて暖かいのですが、木々には霜が付いておりなかなか溶けません。
kasi
eda

こんななか酪農家の会議が2日間続き、みんなの愚痴が…

「冬は畑の仕事もないのに、なかなか朝ご飯食べられないよ。夏より働いている気がする。」
「バーンクリーナーは凍り付いてチェーンはずれるし…」
「子牛は肺炎になっちゃうし…」
「夜の間にウォーターカップの弁が凍っていたのが融けたらしく、水か出っぱなしで牛舎が水浸し…」
「水道・ボイラーが凍結し溶かしてからじゃないと搾乳できない。」
「水道管が破裂!」
「牛が凍った床で滑って、筋肉を痛めたらしい…」

今年は寒すぎますよね。
  1. 酪農
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
