女性農業者in北海道





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

台風消えて! :: 2011/08/31(Wed)

九月の初めの台風は時として北海道に大きな爪痕を残します。
強風で支笏湖の近くの森ごとなぎ倒されたことがあります。
このあたりでも白樺の倒れたまま芽吹いているのがたくさんあります。

そんなことになると、収穫直前の稲、デントコーン、収穫最中のスイートコーン、リンゴ…悲しいことになっちゃいます。
デントコーンが倒れてしまうと実ができる前に枯れ上がり、実や葉にカビが生えてきて栄養価の低くおいしくない粗飼料になってしまい、その後1年間農試の健康に影響が出ます。

駒そば亭のそばも今収穫最中。
雨天では収穫できないし、大雨や風が吹くと実が落ちてしまい収穫量が激減。
もう、祈るしかない~

4日の収穫祭も大変なことになっちゃいます。
お金も労働力もかけて準備してるのに…雨天決行ですが強風だとテントも難しいでしょうね。


tou
毎日数個の地方送りをしています。
主にトウモロコシです。
だいたい100本くらいもぐのですが、中には変わったやつはいるもので、かなり太めのさやですが握ってみるとなんかおかしい。
nakam
開いてみると、400g大の実の両横に10センチほどの小さなトウモロコシ
売り物にはならないけれど、作物たちもいろんな個性があるものです。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。