女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

TPP反対する要望書~きたひとネット :: 2012/02/08(Wed)

総会で皆さんの指示を受け、本日北海道知事へ向け「環太平洋経済連携協定に反対する要望書」を提出して参りました。
tpp

pdfファイルで保存のため、写真で載せました。
読みにくいことをお詫びします。

高村会長と、私・事務局中村が道庁へ出向き、総合政策部政策審議局長を通じ北海道知事へ提出。
その後、道議会議長・道議会議員各会派にも同じ文書をわたし、「女性農業者としても政治の場へTPP問題に対し一声を届けたい。」とお願いしてきました。
そして農政部の経営課・技術普及課・農政課、北海道経済部へも行って参りました。

また、総合政策部政策審議局長から、15日に開催の第2回TPP問題連絡会議の傍聴を勧められましたので、再び2名で傍聴する手続きをしてきました。

後ほど、きたひとネット情報紙で正確な経緯をお送り致します。
  1. きたひとネット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きたひとフォーラム2012 :: 2012/01/24(Tue)

来た人が来て良かったと思えるフォーラムをめざして、やってきたフォーラム
今年で設立から4年、懐かしい顔だけじゃなく新しい顔もだんだん増えてきます。
新しい地域からの参加も増えてきます。

受付
この日だけ駆けつけててきぱきと準備してくれる仲間たち、受付が始まりました。

ん
日高からホッカイドウ競馬のマスコットナナセちゃんもやってきました。
馬女ネットのメンバーが中に入っています。

たい
たい2
対談が2題
「経営をつなぐ」
「地域をつなぐ」

どちらもパネラーさんの熱い思いがひしひしと伝わってきます。
日頃の実績に基づく自信に裏打ちされた言葉は力があります。

「誰かに指示されてやる農作業、たった2~3時間の仕事でもつらくて何十時間にでも感じてしまう。「だけど自分で考えて計画し責任を持ってする仕事の楽しいこと、夜中でも何時間かかっても時の経つのも忘れるほど」

「経営の成果も問題点もわからずの闇雲に働いても決して楽しくはないし成功には結びつかない。数字をしっかりとつかみ分析し計画して成果に結びつける。そこに農業のやりがいも楽しさもある。」

そしてやっていることはしっかり地域が見てくれている、評価もされるし困ったときは助けてくれる。
だから自分もそんな地域の一員としてつながって人を助け若い人の手伝いもお節介もやっていこう」
  1. きたひとネット
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

きたひとネットフォーラムは明日 :: 2012/01/22(Sun)

ha

昨年のきたひとネットフォーラムに飾られたお花です。

当別町の花農家の仲間が活けてくれました。

今日もまだいろんな調整をし、印刷物を作り、連絡を取り合っています。

足下も悪いかもしれないけれど、全道から元気な顔が集まってくることを期待します。

道中お気を付けて!
  1. きたひとネット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きたひとネットフォーラムの準備:印刷…製本 :: 2012/01/13(Fri)

空知はかなり大雪でJRも送れている~と言う話にも負けず、速い電車でやってきたyさん。
日高から長距離バスで駆けつけた会長、
凍り付きそうな胆振からIさん
そして私と、応援をお願いしたせいこちゃん。

si

かでる6階の北海道女性プラザの情報制作室をお借りして、(女性団体として支援を受けて)
23~24日のフォーラム…総会…研修会の資料印刷製本作業。

おしゃべりしながら、「腰が痛い…手が痛い」といいつつ、4時間ほどかけてできあがりました。
原稿作りにはどれだけかけたのか…もう、わかりません。

とにかくこれでだいたいの準備が整いました。

皆さん、楽しみに来てくださいね。
  1. きたひとネット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

きたひとネットフォーラムまであと2週間 :: 2012/01/07(Sat)

参加の申し込みもおおかた終わり、今は当日の配付資料づくりです。
hyousi

もう少し文章の手直しをして、一ページずつ原稿として印刷しています。
それを、北海道女性プラザの印刷室で印刷させてもらいます。
北海道女性プラザでは女性団体などの活動支援にいろんなことをしています。
きたひとネットもその支援を受けていると言うことです。
紙さえ持ち込めば自分で印刷をさせてもらえます。

枚数にしたら3000枚以上になるので、コピーでは無理です。

表紙のカラーだけはうちの安物複合機でkit
ちんたらちんたら~ 明日本格的にカラー印刷に入ります。

当日配布の名簿に載るのはこの休み中の申し込みまでです。

あとは受付名簿にだけは載りますので安心してお申し込みください、
  1. きたひとネット
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
