女性農業者in北海道





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

うわ~、やれるかな?でも地域も大事。 :: 2012/02/18(Sat)

b
今日も寒いわ。
放牧場はすっかり雪に埋もれて、一番上のバラ線(有刺鉄線)が霜でこんなに太っています。
k
看板は道路の除雪に半ば埋もれて、道路側からは見えませんね。

d
ダイアモンドダストもキラキラだけど、私の腕じゃ写らないわ。

こんな寒々とした駒里だけど何とか元気にしたいと思ってる。
「限界集落」にはしたくない。

ついさっき、駒里連合会役員選考委員会の連中が来た。
しかも私の弱点を見透かすかのように、私よりも若いメンバーで。
地域班の推薦を受けたわけだがこのときは私より年上ばかりで欠席裁判で決まったと連絡を受け、
「ばかじゃないの?夫婦そろって元気で働いてる家族がいくらでもあるでしょ。私はいっぱいいっぱいなのよ。」
と怒ったのだが。

私よりは若い世代の「いろいろ改革してがんばるので、よろしくお願いします。」と言われるとむげに断れなかった。
いろいろ何とかしなければならない~と言うことは良くなると言う余地があるのだから。
そして、何十年にもわたって現在70歳代の人たちが中心にやってきた地域の舵取りが、40~50歳代に受け継がれようとしている。
私もがんばるしかないわ~。

でも、じいさん(うちの)怒るべな~
「何でもお人好しに引き受けてきて~」ってね。

副会長を受けました。
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

種が来ました。 :: 2012/02/03(Fri)

注文してあった種が来ました。tane
今朝も-24度というのに野菜の種が送られてきました
これを見るとちょっぴりウキウキ、春を待つ気分が高揚します。
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

明けました。おめでとうございます。 :: 2012/01/02(Mon)

かよ
明けましておめでとうございます。
今年もカヨは、(たぶん未来ではなく、美味しいものを)しっかり見据えているのでしょう。
8歳ですが、まだまだ「強くいい女」しています。
ゆきち
ゆきちはどんどん大きくなります。
元気いっぱいでいたずら盛りです。

お
おせちのオードブルです。
料理長の作った伊達巻きは今回も鬼巻き簀を入手できず段ボールで巻きました。
いつもの焼き豚のほかに鶏チャーシューもできました。
き
インカのめざめのミルクきんとん

こ
ししゃもを芯に昆布巻き

う

うま煮

おせちって実は一つ一つはとっても簡単な料理ばかり。
地元のものを集めてどれだけ地産地消できるかがチャレンジで楽しみです。
無理して海外のものを入れるくらいなら、切り落としていくこともそれはそれでシンプルで美味しい。

そんな素朴なごちそうで5家族約20名、元旦を過ごしました。

皆さん今年もよろしくお願いします。
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

童話の世界~かぼちゃの家~いえ、厳しい現実! :: 2011/12/19(Mon)

乾草で覆っておくとかなり保温効果があります。
ジャガイモやかぼちゃを乾燥をかぶせて保存しています。

冬至も近いので「雪化粧」=かぼちゃ…の注文が来ました。
取り出しに行くと
b
かぼちゃの中に誰かベッドを作っています。
誰でしょう??

っていうか、犯人はこいつに決まっています。

かぼちゃごとそうっと持ち上げて、半野良猫のトラの前に置きました。
飛び出したところをすかさず、
i
かぼちゃは4玉サイズ〔2.5㎏〕かなり大きなものです。
ネズミもでかい!
マウスではなくラット…クマネズミでしょうか?

n
「また、つまらぬものをやってしまった。」

トラは動いたものに体が反応して、退治したのでしょう。
決して食べようとはしません。
美食家ですので、ネズミを倒すと人の前に「ドサッ」とおき、あとはかわいい声で牛乳の催促でした。

トラは体重6キロくらいです。
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

続・めろ❤にあ :: 2011/12/13(Tue)

めろにあのプロデュースをした高校生たちが来るというので、五穀村へ出かけました。
さわやか…かわいい…はつらつな女子高生〔私にもこういう時期が合ったよねえ…キフさん)
musume
生ではとっても食べられたものではないアロニアを使う大変さ、色彩や機能性をどう活かして伝えるのか、
苦労の様子を話してくれました。

mero
タルトの他にアロニアカップもあります。 続きを読む
  1. 田舎暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
